きりたんぽ撮影って難しい | 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ

料理大好き!食べるの大好き!釣り大好き!アウトドア大好き!そして秋田と比内地鶏が大好きな店長工藤のブログ。秋田の比内地鶏や自分で釣ってきた魚など、地元秋田の食材をどうやって美味しく食べようか!?こんなことしたら面白いかも!?そんなことばかり日々考えています

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商 の店長工藤です!



当店も本日から仕事始めでございましたビックリマークにひひ


6日間の休みの間、家の食事はほとんどワタシが作ってました笑

(料理が好きなので作るのが楽しい)



そんなある日の晩ご飯は、きりたんぽ鍋でした。

大体、作る作業が終えると写真も撮るワタシ。



実はこのきりたんぽ鍋ってのは、写真撮りが

非常に難しい料理なんですよねーあせる




例えば、皿や鍋に盛り付けるだけであれば問題はありません。



秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋


こんな感じで、食材の配置を考えて並べれば、

それぞれ色もあり、綺麗に見えます。



で、何が難しいかというと、

実際に煮て、食べる場面を表現する写真が難しいんです。



煮てる時の写真



秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ撮影1


きりたんぽ鍋って煮ていくと、

食材全部がスープの醤油の色を吸って、

全体が茶色になっちゃうんです汗


全体が暗い色になって彩りが悪くなるんですよねぇショック!

(具材がスープを吸ったこの状態が一番旨いんですが)



でもワタシの撮りたい写真は、綺麗な写真じゃなく、

あくまでも美味しそうな写真。←コレ大事かと。



綺麗な写真と美味しそうな写真は違うと思うんです。



そんなことをいつも思いつつ、食べるのを忘れ撮り続けること数分。笑



秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ撮影2

結局、なかなかイイ感じの写真が撮れず汗



納得する写真が撮れないまま、

後ろからは子供達の「早く食べさせろ」光線を浴び続けてたので、

撮影終了となりました笑



PS


家にドッサリとキャベツがあり、

たっぷり食べれる簡単サラダをササっと作りました。





秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-お茶漬けサラダ

名付けて「梅茶漬けサラダ」笑



その名の通り、味付けは梅茶漬けの素のみ。

お茶漬けに入るアラレみたいなのも見えませんか?にひひ



キャベツはザク切りにし塩揉みして、しんなりさせます。

水で洗って塩分を流し、水をギュっと絞って・・・・・・・・



梅茶漬けの素をサーと入れてあえる。

のりを乗せて完成ビックリマーク




しかし、これが旨い。

思いつきで作ったのに、すごく旨い!!にひひ



お茶漬けの素の秘めたる可能性を感じる店長工藤でした。



比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商