新潟から会津若松に向かいソフトバンク圏外の山道 49号線を


往くと


戊辰戦役の華


烈婦 中野竹子 この地に眠る


の看板。



墓は 会津坂下町 法界寺  にある。


という。



torisimariyakuninareruさんのブログ




会津若松市神指町大字黒川字薬師堂川原には



史跡 中野竹子 奮戦の地


夏ならば蝉の声がジンジンと煩いらしい場所に佇んでいる。



西軍を迎え撃ったここは、


西側には旧越後街道が通っていた。



・・確かじゃないが、多分この旧越後街道が新潟から来る険しいい今では整備されている国道49号線なのだろう。



torisimariyakuninareruさんのブログ




明治戊辰(1868)


8月25日 長州・大垣藩の兵士とここで遭遇。


敵の銃撃に会い、


壮烈な戦死を遂げた。


時に22歳であった。




torisimariyakuninareruさんのブログ




黒髪を断ち、薙刀をかかえ、




竹子は辞世の


武士の猛き心にくらぶれば


  数には入らぬ我が身ながらも


と詠んだ短冊を、薙刀に結びつけ奮戦したが・・・・。




NHK特番で、この地を訪れた


黒木メイサはここで涙した。


わかる気がする。


観光客が一人もいないこの地に立つと


中野竹子の気配がここかしこに感じる。




torisimariyakuninareruさんのブログ





PRESIDENT 2013 7.1号の見出しは



儲けた人は知っている


お金の新常識55


年収大調査!ビジネスマン1000人の家計簿


とある。



torisimariyakuninareruさんのブログ





プレジデント言行録は


あっ  そそうですか。



torisimariyakuninareruさんのブログ




暮らしの実感篇では


小見出しは、


低年収が書籍代の出費減、それでは収入増の道険し


とある。


書籍、新聞、雑誌での支出を抑える人も少なくないが、収入増を図るためにも情報にはある程度コストをかけてもいいのではないか。


が内容である。


出版社の論理がそうなのである。



さて、アマゾンの中古本、ブックオフの盛況ぶりを理解しないと


上記の判断となるのだろう。



ちなみに、今 


アマゾンで見てみると。



torisimariyakuninareruさんのブログ





アマゾンでは、この


「ケチケチ贅沢主義」 mucco著 プレジデント社


は、


新品が @1,470



中古本 @ 925 + 250円の配送料



差額は @295 



これを多いと見るか少ないと見るか。




・・・ん。これくらいなら欲しければ本屋で買うか。



torisimariyakuninareruさんのブログ




大金持ちではありませんから、生活にメリハリをつけ、自分たちにとって楽しいこと、必要なものは何かをよく考え、お金を使う優先順位をつけるようにして、”なんとなく”欲しい程度のものは買わないと徹底しました。


うんうん そのとおり。



おやおや 先の号から復活の


飯島さん  リーダーの掟


相変わらず、元気ですね。


でも、こんなん困難書いてて大丈夫ですか。



ならぬ堪忍するが堪忍


という心境だ。いずれ結果がでたときに、明かすことがある。どういう内容になるかは、まだ秘さなければならないが、読者の中には驚きのあまり心臓が止まってしまう人がでてきてしまうかもしれない。そんなことのないように心の準備をしておいていただきたい。


とある。



ホントに心の準備をして心臓が止まらないようにしなければ。



それにしても元気な人だ。




おまけに番宣までしている。


こうある。


交渉から橋本対策まで。官邸の特命交渉秘録


『秘密ノート』飯島勲・著


7/1発売迫る


発売前から反響続々!!


そうか発売前から反響が続々とあるのか。


それはたいしたもんだ。



torisimariyakuninareruさんのブログ








今月の


100分de名著は


トルストイ 「戦争と平和」である。


人はいかに生きるべきか


個人は無力である。


他者なしに世界は創りえない。






torisimariyakuninareruさんのブログ







なにはともあれ、私にとっての「戦争と平和」は、


若かりしころの


オードリー・ヘプバーン


なのです。



torisimariyakuninareruさんのブログ