こんにちは!
毎日がプロジェクトな日々の
株式会社取締役代表取締役中川です(^∇^)
JTBで見つけたパンフ
えっ、マリメッコで
えっ、ヤコブセンで
これ業界の視察旅行じゃないの・・・
こんなマニアックなネタで、お客さんを集めることが出来る。
以前は、デザインや建築を勉強していなければ知り得ない情報でした。
「デザインで旅にいく時代になった」
2006年頃より、小さな旅行会社が「雑貨好き」を対象に始めたようです。
それが今や大手の旅行会社が専用のパンフまで作る時代。
インテリアを30年やっていた私にとっては、そんな情報が一般化している
という事実が嬉しい。
衣食住の中で「衣」と「食」に関して日本は世界のトップレベル。
しかし「住」に関してはまだまだ。
日本で家を建てるのは一生に1回、住まいを替えるのは3~4回
しかも、決まったデザインのハコの中にそのまま住む。
「住」のレベルが上がらない原因は
「トライ&エラー」の不足
つまり、試行錯誤をする機会が不足していることだと思っています。
その機会を増えれば・・・
「雑貨」から「トライ&エラー」が始まり
「デザイン」を選ぶ目を持ったヒトが育ち
「デザイン好き」が高じて、海外のデザインを実際に見に行く
これからの「住」は明るくなるな・・・という予感がします。