嘘ついちゃった(o^^o)

テーマ:
昨日のブログで嘘書いてしまいました。
流れなんて実際には無いと書いたんですけど
本当はあると思っています。
でも、そんな事言ったらアホ扱いする頭の良い人達にいじめられるので無いって書いちゃいました。あっ、ネット麻雀には流れなんて無いのは間違いないですよね。それは真剣にそう思います。
でもリアル麻雀は4人が手の届く範囲に居て麻雀牌を使ってやるので4人の思い、気持ちが、きっと気の流れのようなものが出来てるはずだと思ってます。
でも、そんなのくらいあるでしょう。と思っているだけなので証明して論破してやるなんて事はいっさい考えていません。

ただ、流れがあるって、言う人をアホだの脳みそのレベルが低いだの言う人が、流れが無いのを証明する為に何千ゲームも雀荘で麻雀して、データを取って、ほら見ろ、流れなんで無いだろうが!
とか言うブログ見たら、嘘つきたくなりました。
だって、流れが無いのを証明する為に100万円以上のゲーム代を払ってる人には勝てないって。

Mリーグ実況について

テーマ:
今日も面白い麻雀Mリーグ中継
勝又選手の初勝利、応援している茅森選手の勝利といい試合みせてもらいました(^ν^)

そもそも、わたくしは麻雀やるのは大好きで麻雀を観ることはありませんでした。たまに動画観たりしても直ぐに寝落ちするので観れませんでした(⌒-⌒; )
しかし、ある日アベマTVでRTDの麻雀中継を観た時の解説が面白くて寝落ちせずに最後まで観れたのです!その時の解説が多井選手でした、それ以来他の解説者でも観れるようなったので多井選手の解説は凄いと思います。
ただ、Mリーグ始まったばかりの頃の実況解説は初心者にも観てもらおうと思ったのか違和感だらけの実況でしたね。鳴きを入れると「他の人の牌を利用してあがろうとしてますね!」とか違和感を超えてまた眠たくなったほどでしたよ(~_~;)
今では誰も言わなくなったので良かったです。危うくまた寝落ち癖になるとこでしたからね。

あと一つ、Mリーグをもっと一般の人、麻雀をあまり知らない人にみてもらうためにあの言葉を解禁していいのでは?と思います。

確かに麻雀に流れなんてものは存在しません。これは事実です。いや麻雀だけではなく、野球でもサッカーでも流れなんてないんです。それは全員解っています。しかし、中継をわかりやすく実況解説する時には凄く便利な言葉です。「他の人の牌を利用する」なんて言葉よりよっぽど単純でわかりやすいんじゃないでしょうか?
こんなに簡単に状況を伝える言葉をスポーツ中継で使わないのは勿体ない。きっと麻雀知らない視聴者が実況だけで観れるようになると思います。
テレビアナウンサーの中継だったらきっと使ってくれるのになあと思ったけど、その都度、「麻雀に流れなんてないですよ。」と言う解説のせいで今の不思議な実況解説になったんでしょうけどね。その割には「夜の配牌」とか「昼の配牌」とか「おそロシア」とか面白い言葉は言うんですよね、勿体ないですね。

流れって言葉は自分に都合のいい使い方でいいんでしょ、麻雀で一番大事なのは多分いつも同じ選択をする事ではないでしょうか?あがったり、フリコミしたりして、気持ちが揺れるといつもと違う事を選択する。負け組のわたくしなんてフリコミしたら直ぐ役満狙いになると言う、おもしろ麻雀をやってます(笑)気持ち揺れ揺れ麻雀ですからね🀄️
そんな時に流れが悪いから我慢しよう。とか言って気持ち揺らさない為に使うのもアリでしょ?
そこに「流れなんてないから。」なんて言わないでください、この言葉にすがりたい下手な麻雀打ちもいるんですよ。そのくらいいいでしょう?

もしもわたくしがコバゴー並みの精神力があれば「流れなんてないから。」でも大丈夫なんですけどね(o^^o)
コバゴー並みの精神力無いのに「流れなんてないから。」って言ってるプロもいるみたいですが、強靭な精神力なかったらコバゴーのカモになるだけだから違う事をするべきだと思う。
流れが無い。を実践できているのはコバゴーだけだと思いました。

不調が続いて御参りに行くのは、「もう流れが悪かー」と笑って流して次に行くのと一緒じゃん。
と思った、麻雀が下手なのにやめられない男のMリーグ今日の感想戦でした。

Mリーグ

テーマ:
10月に入って始まったMリーグ
なかなか面白く、自分が打つ麻雀回数が減ってます。( ^∀^)
わたくしは負け組なのでいい事です。
女性好きなので女流雀士に頑張ってほしいですがいまだに女流のトップは無し(T . T)
でも、誰かが一回トップとればドンドントップとれそうな気もするから頑張ってほしいですね。

ところで麻雀のリーグ戦でいつも思う事があります。トップをとった人のポイントが少ないような気がするんですよねー⁉︎今のルールではトップが少なくてもラスにならなければ予選通過しちゃうと思うんですよね。これじゃ、ロボットみたいに確率だけ信じて麻雀やってればある程度の成績は残せるでしょう。
しかし、そんな麻雀いつもやってる人は決勝戦のここでトップ取らなければでも平均的な結果しか残せないでしょう?観てるひとも面白くもなんともない平均打法ってところかな(°▽°)
トッププロと言われる人達にそんな麻雀してほしくないですね。でも今のルールではそうなるのもしょうがない感じですね。
そこで、わたくしが面白い新ルールを考えました
リーグ戦の成績はトップの回数のみで決める!
これで全試合、糞みたいな3着狙いや、棚ぼたトップが無くなる( ^∀^)
トップ回数が同じ時はトップ時の総得点が多い人が上位になる!
これでみんな高い手役を狙いたくなる( ^∀^)
その2つも同点の時はトータルの点数が高い方が上位になる、2.3.4着の順位点は全く無し!
これでラス確定の人の変なあがりてゲームが終わらない、トップも最後まで戦わないとゲームを終わらせられない( ^∀^)
麻雀自体のルールは3万点持ちの3万点返しでいいでしょう。
ぜひ、全員が最後までトップを狙う麻雀リーグを実現させてほしいですね( ^∀^)

麻雀 Mリーグ

テーマ:
昨日麻雀のMリーグのドラフト会議が行われて、初代のMリーガー21人が選ばれましたね(^ ^)
プロの麻雀打ちがやっと誕生した⁉︎

なんか、今までもプロと名乗る人もいましたが、団体が多すぎて素人のわたくしには誰がプロで誰がプロじゃないかってわからなかったからね。

これからはMリーグに出ている人をプロとよんで、それ以外の人はセミプロ?
あっ、野球と一緒で独立リーグのプロって感じでよいのでは?

とにかく、Mリーグを盛り上げるには
素人がわかりやすくするのが一番だと思うけど、どうなんだろうね⁇

Mリーグは団体戦で誰が何回も打つかも自由みたいなので、運と相性がかなり影響する麻雀だから、戦略が使えてかなり面白くなるのは間違いないですよね。
その点では、誰を試合に出すか選ぶ、監督次第で優勝は決まって来ると思います。

わたくしを監督にしてくれるチームはないでしょうか??
ラインで采配しますので( ͡° ͜ʖ ͡°)

とにかく、Mリーグが盛り上がりますように、応援してます。

教会でお葬式パート最終回

テーマ:

そして、無事に父親を家に連れて帰ってきました。

 

2月20日午後2時でした。

父親が亡くなって32時間の出来事でした。

実に慌ただしく、忙しく、あっという間の出来事でした。

 

やはり85年の人生を送った人間をこの短時間で送り出すのですから、沢山の人達の手助けが必要なんですね。

助けてくれる、ご近所のみなさんや親戚や友人や会社の仲間、本当にありがたいと思いました。

心の底から「ありがとうございます」

また、わたしも同じようにみんなを助けたいと思いました。

このことに、気付かせてくれた父親にも感謝の気持ちを伝えたいです

「ありがとう、おとうさん。」

 

………ん?

母親が何か探してる?

………?

「あーーーーっ!?お父さんの霊名は【ペトロ】やった〜‼︎」

母親はわたしの霊名と父親の霊名を間違えて覚えていたのでした…

 

全て終わってますね。失敗したね。ちゃんちゃん。

 

 

追伸

母親曰く「私の霊名は間違えんでね、私はマリアやけん覚えとかないかんよ」

後日、わたくし調べました、結果はみなさんの予想通りマリアではありません(^^;;

【モニカ】でした。(*゚∀゚*)

吉川晃司のヒット曲で覚えておくので、安心してねお母さん。

終わり。