地鶏 -26ページ目

地鶏

専門店

0890/1000

 

 

 

夜明け前が一番暗い。

 

苦難の期間は終わりかけが、最も大変なものです。

大変とは、自らの心を「大」きく「変」えるチャンス到来なのです。

大変なことの後には必ずいいことがあると自分に言い聞かせて朝を待ちましょう。

 

【開業に向けての忘備録】

4月11日

終日仕事。帰宅後、保健所関連に申請する書類作成。各種申請書は、食鳥処理事業許可書、確認規定認定申請書、食鳥処理衛生管理者設置届、確認規定書、食品営業許可申請書、届出書と営業所の平面図の7種類の書類作成が必要。申請場所は兵庫県丹波市と養父市の2ヶ所。

 

 

0889/1000

 

 

 

やらずにあれこれ考えていても始まらない。

とにかくやってみなはれ。

 

致命的にならない限り失敗はしてもいい。

やってみないとわからないことが多すぎる。

行動する前から考えても無駄だ。

行動しながら修正すればよし。

BY柳井正(ユニクロ会長)

 

【開業に向けての忘備録】

4月10日

休日。午前中、兵庫県西宮市にあるテンポス(大型厨房機器店)訪問。必要器具(ストッカー、捌き台、ショーケース、シンク、真空装機)について打診。ガ〜ン。納期に2週間かかる器具有り。午後からは、子供たちを引き連れてテナントの清掃。床面掃き掃除、壁面拭き掃除。狭いテナントにどのように厨房機器を配置するか思案する。

0888/1000

 

 

忙しい、忙しい、を連発する人には、嬉しいチャンスは巡ってくない。

 

出来ない言い訳が得意な者が、他のことが得意であることは滅多にない。

出来ないのではない。努力と信念が足りないのだ。

今日出来ることを積み重ねていく。

 

【開業に向けての忘備録】

4月9日

終日仕事。仕事帰りに銀行にて看板業者へ振込。SoftBankでネットWi-Fi契約。

 

 

0887/1000

 

 

見方と意味付け次第で「不安」は、「ワクワク」に変わる。

 

「不安」の別名は「ワクワク」です。

結果とそこに至る過程がわかっていることに心は踊りません。

成功への道のりが険しい道を選んだ方が、心は躍動するのです。

そこにはリスクと挑戦と冒険と最高の充実感があります。

やったことのない道への挑戦は不安なものです。

 

「できるだろうか」と思えば不安と心配がつきまといます。

しかし「いよいよ面白くなってきたぜ!」と見方を変えれば、味方が増えて、心がワクワクと躍動していきます。

 

【開業に向けての忘備録】

4月8日

仕事の合間を縫って、ガス会社様と午後から現場で打ち合わせを予定。しかし、時間差で鶏舎に納品される飼料が来ない。納品予定時間を過ぎてもお越しにならない。納品予定時刻を1時間半後ようやく到着。受け取り直後に現場へ直行。

ガス会社様を待たせてしまったが、親身になって相談に応じて下さった。親切な方でよかった。しばらくして、地主さんもお越しになり、挨拶を交わす。親切な方だった。20分程度で済ます予定が2時間強。周りの人が温かいのは、あなたが温かい証拠。ありがたい。もったいない。すみません。この3つの心は温かい言葉。仕事の合間を縫って開業に向かうのは大変だけれども、感謝の心と謙虚な姿勢を大切に。

 

 

0886/1000

 

 

問題や壁がやけにやってくるなと思った時は、自分が猛スピードで成長している証拠。

 

挫けそうな日々に孤独を感じても、頑張れって背中を押す友がいる。

 

【開業に向けての忘備録】

4月7日

理解ある出資者様と貸借契約を行い、銀行へ直行。

店用の通帳を作成し、出資金を預ける。

その後、不動産へ直行し本契約。

鍵を預かり物件確認。

給湯器の設置など、手直しが必要な箇所多数。

市役所にて上水道使用開始届を申請。

電力会社へ電話し、電気使用を依頼。

諸々必要な厨房機器の見積もり確認。