北海道産米使用の日本酒入荷しています | 北海道苫小牧市焼鳥専門店鳥しんのブログ

北海道苫小牧市焼鳥専門店鳥しんのブログ

マスターは大の阪神タイガース好き
その影響を存分に受けた焼鳥屋の娘1と娘2が書いてます

こんにちは娘2ですもみじ
タイガースのCS敗退からすっかり意気消沈していて
ブログの更新も滞りがちになってしまいすいませんあせる

今は日本シリーズ真っ最中ですが
2戦目の田中マー君(もうこう呼ぶのも軽々しい球界の大エースですが)の
満塁からの気迫のピッチングには痺れましたね~キラキラ
ストライクの瞬間思わず画面の田中君と一緒に叫びましたよ!!
もちろん鳥しんでは楽天イーグルスを絶賛応援中です(笑)

先日の娘1のブログでもちらりと書きましたが
今娘2が個人的に応援しているのが
北海道産米を使用した日本酒
高砂酒造さん「風のささやき」
「国士無双DRY」ですお酒
{1919916A-CB00-42DF-80D5-64C03458CBAA:01}
テーブル用にメニューを作っていただきました音譜

少し前まで日本酒の適合米といえば山田錦が有名でしたが

ここ数年北海道でも日本酒好適米が栽培されるようになりましたクローバー

北海道のお米は年々美味しいと評価されるようになってきましたよねおにぎり

鳥しんで炊いてるお米ももちろん道産米を選んでいるのですが
北海道の酒造元でも地産地消を意識した
北海道米のお酒が作られるようになっていますキラキラ

道外からのお客様もいらっしゃることから是非お店に置きたい!
と思っていたところ以前から取り扱っていた高砂酒造さんの
国士無双DRY100%北海道米「彗星」
使用になったとのこと{4D7C874F-2274-4DD2-9DD0-1E191763507C:01}
こちらは鳥しんにある日本酒で一番の大辛口ビックリマーク
-16度のすっきりとした飲みくちのお酒で焼鳥にもとっても合いますグッド!

そしてこの度もう一本
旭川の農業者集団の夢民村(むうみんむら)産北海道米
「吟風」を使用した日本酒、風のささやきを置くことにしました
{A3F94ECD-AB04-4B35-B242-D33ED5BB9D4E:01}
こちらは+3度で軽やかな飲みくち。
お米の優しい甘さを感じる純米酒なのでゆっくり味わいたい方におすすめクローバー

日本酒が美味しいのは米処の東北地方が有名ですが
北海道だって立派なお米の産地になりつつありますし
そのお米で造られる日本酒だって年々美味しくなっていってます音譜
まだ飲んだことの無い方はぜひ味わいに来てくださいねお酒

さて今日の日本シリーズ3戦目東京ドームですが解説は
阪神の能見投手と元阪神の赤星さんだそうです野球
試合もだけど解説もすごく楽しみな娘2でした