どうも、TORISです。

 

最近休日は読書して過ごしてます。

小説もそうですが並行してビジネス書も読みます。

 

最近、樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」「インプット大全」を購入。

 

アウトプット大全ではまず本を月10冊読むことよりも、月3冊読んで内容をアウトプットする方が記憶が定着し自己成長できるというところから話が始まります。

具体的なアウトプットの方法が目的別・シーン別で複数項目から構成されてます。

「アウトプット力を高めるトレーニング法」の章のなかで「ブログを書く」という項目があるのですが、先生いわく「アメブロ」はあまりおススメしないみたいです。

・検索エンジンに引っ掛かりにくい

・ビジネス目的が禁止されてる

・自分の広告が貼れない

等を挙げて「欠点」が多いと主張してます。将来収益をを得たいのであれば独自ドメインを取得しワードプレス等で自分で作るほうが良いとのこと。

長くアメブロを続けてきたのでわりとショックでしたがまあそのとおりだなと思いました。

アメブロは日記としては最高ですね。

 

アウトプットの重要性を説く先生ですが、インプット大全ではアウトプットとの関係について重視しており、例えば「AZ(=アウトプット前提)」という考え方が出てきます。

アウトプットすることを前提としたインプットという意味で、例えばブログで読書感想文を書くために読書するといったことです。

こちらも目的別につらつらと書かれてます。

 

読書に限らず資格勉強など多岐にわたって応用できそうなので実に面白い本だなと感じました。

 

まあこの記事も試しにアウトプットしてみたということになるでしょう(笑)