梶よう子 ことり屋おけい探鳥双紙 | 鳥さかのおのちゃんのブログ

鳥さかのおのちゃんのブログ

デパ地下グルメ・焼き鳥・とり惣菜の専門店

【鳥さか】ネットショップ店担当の

おのちゃんがお店のことや普段の生活を綴ります

 

デパ地下グルメ・焼き鳥・とり惣菜の専門店 鳥さかネットショップ担当のおのちゃんですヒヨコ

梶よう子さんの作品初読みです
{5738590A-BA80-4038-AFFB-68999E4BFB47}

何となく、手にしたこの本。

当たりでした爆笑

胸が青く光る鳥を探しに出かけた羽吉を帰ってくると信じて3年。

一人でことり屋を守るおけいのお話。

時代小説に出てくる登場人物は、
今の時代ではとんでもないけど、
昔の人だからとどんなに極悪人でも
嫌悪を抱かずにからっと読めるのがいいのかもしれない。

それと、何と言っても九官鳥の月丸を始め、ことり達が可愛いこと。

そして、
ホトトギスが托卵するなど、
ことり知識が盛り込まれていて、
とり好きでなくても、
ことりを飼いたいと思わされます。
{FE4D153E-DDB1-42C3-9C8B-5466711FE52C}

こちらの目次、洒落てますねセキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコ

この洒落に気がついたのは
恥ずかしながら、第4羽くらいでしたがタラー

おけいのその後を知りたい!
続編を望むのはわたしだけでしょうか?

==========================

さて、鳥さかのネットショップ
{C1E03CF1-7DC0-487F-A768-F672218B9196}

こちら、父の日セットは
お客様からのご要望で誕生!

まだ間に合います。

ご注文お待ちしております右矢印父の日セット