みなさん、少し前のアメリカ大統領選挙が、どういった経緯でトランプ氏が当選したか覚えていますか?

対立候補者の名前、憶えていますか?

 

私は忘れていましたニヤニヤ

 



カマラ・ハリス氏です。

 



あの選挙戦、投票日前日までは「拮抗してどちらが勝つかわからない」「かろうじてハリス氏が勝つ可能性があるかも」という予測だったと思います。

 

 

 

しかし結果はどうだったか?

 

圧倒的なトランプ勝利、となりましたよね。

 

なぜか。

 

「トランプなんかあり得ない!ムキー」と言っていた多数の人々が、投票箱の前でなんと!気が変わったのです。

 

 

私はですね、これは日本でもあるんじゃないか、と思うんですよね。

 

 

  山田洋次監督からのエール

 

なんと、あの山田洋次監督が、山尾しおり候補への応援を表明しました。

 

 

 

 

 

    

山尾しおりさんに期待する。 

 

山尾しおりさんは、もうずいぶん昔、彼女が可愛い中学生で女優を目指していた頃、ぼくの作品である「男はつらいよ、寅次郎サラダ記念日」という映画に、マドンナの三田佳子さんが下宿している屋敷のお嬢さんという役で出演してもらい、可憐な演技で作品を飾ってくれた依頼のお付き合いです。

 

(中略)

 

参院選では無所属での戦いと聞いています。無所属がどれほど大変なことかは素人の僕にはわからないけど、今日のため息が出るほど重苦しく、不安で暗い時代にあって、日本を含めた世界中の平和と幸福を求める民衆の、期待に応えられる賢くて信頼できる政治家として活躍してほしい、と心から願っています。

映画監督 山田洋次

 

 

 

 

「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」

 

 

つい気になって、私amazonプライムで400円払って見に行きました!

 

 

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00QRLHDRO/ref=atv_dp_share_cu_r

 

 

 

 

 

 

 

おおお!!

 

 

 

0:30:45あたりで、、

 

 

 

 

 

 

 

 

パタパタパタパタパタッ

 

 

 

 

「先生!お風呂どうぞって!」

 

 

 

 

 

 

デレデレデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

ぎゃー!!中学生のしおりん!!!

 

 

 

この映画、明日改めてじっくり見ようと思います。

 

 

それにしても、山田洋次監督のエールはとても力強いですね。

 

普段政治的な発言をしない人が、はっきりと支持を表明するってことは、多くのサイレントマジョリティが山尾しおりさんを支持している、ということの証明ではないでしょうか?

 

 

 

 

  圧倒的な説得力

 

次々と現れる山尾さんの街頭演説。

 

聞いたことがない方は、ぜひ聞いてみてほしいです。

 

その圧倒的な説得力とわかりやすさ、そして打ち出している政策の唯一無二感。

 

多くの人が引き込まれているのは明らかです。

 

その証拠に、アップされる演説動画、再生回数がかなり多くなってきています。

 

 

 

 

特に、この動画はとても分かりやすく、10分でまとめられていて、圧巻のひとことです。

 

 

 

 

文字起こししちゃいます。

 

私が特に感動したところを赤文字にします。

 

 

私は今回他の31人の候補者が誰も訴えていないことを訴えてます。

 

女性天皇を認めてこの国の土台を安定させよう。

自分の国は自分で守る。自主防衛をやっぱりもうちゃんと憲法に書き込もう。

 

もしあのまま、国民民主党で手を上げていたらおそらくこの2つの論点。

この国の土台これは議論することできなかったと思う。

 

今私はここで手取りを増やすという話をずっとしていたでしょう。

 

でも私はやっぱり有権者の皆さんね、選挙の度に突然消費税ゼロとか選挙の度に突然現金給付とか。

 

実はそれって聞いて皆さんの心の中で何かがすっと冷めていってるんじゃないかと思うんです。

 

私は暮らしも経済も大事だけれども、あれもこれもはできないからやっぱり限られた財源の中で今やるべきは社会保険料を下げることだと思ってます。

 

社会を保険権料を下げるっていうことは現役世代をちゃんと応援することになるし、社会保険料を下げるっていうことは雇用主を応援することになるし、そして雇用主を応援するっていうことは雇用と投資を促進させるからやっぱりそれは経済成長につがっていく
 
だけど消費税は薄く広く負担させられている税ですから、これを下げればもちろんみんなにとってちょっとずつ恩恵はあるでしょう。

 

でも結局そうやってきて、今この国は現役世代や子育て世代が働いても働いても貯金ができず将来に希望が持てない。

 

それをずっと続けてきたじゃないですか。

 

だから私はやっぱりこの経済のことについてもね、本当にあの皆さん人気取りは求めてないと思う。

 

今日はずっと自分の国は自分で守る。自分のことは自分で決める。これが今の時代日本にとってすごく大事なことだというお話をしていきます。

 
それに関係もするんですよ。やっぱり財源の裏付けのない消費税は赤字国債発行を増やすでしょう。そして国債依存っていうのはやっぱり海外依存に繋がっていくでしょ。

 

この前NHKの番組でね、日本の若い役人さんが一生懸命日本の国債を世界にセールスして頑張って売ってるというあの番組、見た人もいると思います。

 

ああやって結局経済の手綱、財政の手綱、主権を他国に手放した時、それが深刻度を増したのが債務の罠ですよ。
 
アジアやアフリカや南米や太平洋の島国が本当は自分の国のことは自分で決めたいのに、中国依存を強めて、そして結局自分の国の経済中国にモノを言えなくなっている。
 
自分の国の防衛、中国にモノを言えなくなっている。
 
国連での自分の国の意見、中国にモノ言えなくなっている

 

やっぱり経済の自由は国家の自由です。

 

赤字国債のこれ以上の発行は私はのなことやめた方がいいと思ってます。
 
だからちゃんと社会保険料を下げる。そこをやりましょう。
 
そして自分の国は自分で守る自主防衛です。もう自主防衛できない国を助ける国はない。

 

ウクライナの戦争がそれを証明してしまったから、私はやっぱりちゃんと日本は自分の国をどうやって守るのか、その方針が憲法9条にちゃんと書いたらいいと思ってるんです。

 

何も宝の憲法改正じゃない

 

本当に中道の穏やかな当たり前の。

 

3つ書いたらいいと思ってる。

 

1つは日本は平和国家で外国を侵略することは絶対ない。

そうですよね。

 

2つ目。でも日本は自分の主権が脅かされた時は自衛隊が戦力としてこの国を断固守り抜く。当たり前ですよね。当たり前。

 

3つ目。ここも大事です。それでも日本は中国やロシアと違う。独裁国家じゃない。

民主主義国家だから自衛隊に対しては心から尊敬しつつも、その自衛隊が使う力の手綱は独裁者に委ねない。私たち国民が握る。

 

これが立憲主義国家。民主主義国家です。

 

そういう憲法9条論をちゃんと議論しようって私は国会に戻ってちゃんと議論の

扉開けたいんです。それはきっと多くの政治家が実は必要だと思ってるから。

 

選挙で言えないだけだから

 

票にならないし、党内割れるし。言うと党から怒られて公認取り消されちゃうかもしれない。
 
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ(笑)

 

天皇というと近く存在で若い人とこうやって街で最近話すとあの天皇ってあの嫌いじゃないんだけど、なんで必要なんですかみたいな超素朴な疑問を聞いてくれるんですね。

 

とってもいいことだと思ってる。タブーじゃないから。ただ私は結構話してるのは皆さん結構お祭りとかおみこし担いだりとかね、あるいはやっぱり自分のコミュニティでやっぱり街を1mmでもよくするみたいな、そういう活動したりとか、あと外国に行って日本人であるっていうことが恥ずかしくないというか、どこか誇らしかったりとか、あるいは外国の方が日本に来てなんでそんなに日本に来るのか?
 
もちろん物価が安いのもある。でしょう。
 
でもやっぱり日本の伝統とか文化に魅力や尊敬や敬意を持ってくれてるんじゃないかって。
 
浅草で外国の方を思う時ちょっと誇らしい気持ちになるじゃないですか。日本人としてその根っこが皇室にあるんだよって。その根っこが皇室にあって、それは私たちの心の中に小さな誇り、そして海外に対して大きな存在感。それを作ってくれてるのが皇室。だからちゃんと繋ごう。

 

それを言ってます。そうするとね、結構あ、なるほどって言ってくれる。

 

の皇室、男性の天皇をしか認めてない。

今の制度で次の世代のお世継ぎはただ1人。

 

もういい加減女性の天皇を認めませんか?

 

だってそうしたらそっちの方がこの国の皇室が安定するんでしょ。むしろそれやらないと次のお次のお世継ぎだって、先細りですよ。

 

皇室に今後嫁いでくるお嫁さんは雅子さまや美智子様と同じ

男の子を埋め!男の子を埋め!男の子を生まないと家が断絶する!
皇室が終わってしまう!

 

もうそんな思いを皇室の女性にさせるの
私たち国民の力でやめましょうよ

 

女性天皇に反応して頑て負けないでって涙を流して言ってくれる人が、4人5人とか、10人とかじゃないんです。
 
この12日間でたくさん出会った。
 
最初は私その涙、何の涙なのかって思ってたんです。
でもだんだん分かってきた。
 
やっぱり皇室アルバムってあるじゃないですか。

やっぱり皇室のアルバム、皇室の記録、特に皇室の女性の苦しみや悲しみや寂しさや悔しさ、それを言えないしんどさ、それって日本の女性のいろんな世代の生きてきた中の、同じような言えないしんどさ、言えない苦しみ、言えない寂しさ。すごくそれが重なり合うんだと思うんです。

 

やっぱり皇室って私たち1人1人の人生と重なり合ってるんだと思うんです。だから女性の天皇を認めようよっていう私が勇気を持っていったその一言の中で
 

これをやれば日本が変わるかもしれない。

 

言えなかったしんどさが言えるようになるかもしれない。
 
日本の社会がもっと女性が生きやすい社会になるかもしれない。

 

そして女性が生きやすい社会になったら、男性も含めて1人1人がもっと自由に自分らしく生きられる社会になるかもしれない
 

それを女性天皇の4文字に感じてくれる国民がたくさんいるっていうことを、私は

この12日間で学びました。

 

えーんえーんえーんえーん

 

私は日本がちゃんと皇位を継承し、ちゃんと自分の国は自分で守れる。本当の

自尊心、本当の自立。

 

これを身につけた時、日本には排外主義が入る余地がなくなると思ってます。

 

本物の自信がある国はいじめっこにならない。弱いものいじめしない。
 
それが日本の中道中庸の精神です。
その中道の政治を選ぶことができるかどうか。

それが今回の参議院選挙。


32人いる候補者の中で中道政治を掲げている唯一の候補者が自分で言うのもなんですが私山尾しおりただ1人です。

 

だからどうか皆さん、皆さんの意思の日本を日本らしく保つためにこの日本をちゃんと自尊心を、本物の自尊心を持てる国として子供たちに渡すために皆さんの一票は私山尾しおりに託してください。必ず仕事でお返します。
 
約束します。どうぞよろしくお願いします。

 

 

感動した!!ちゅーちゅーちゅー

 

 

 

これは、まさに右も左も飲み込む、ものすごい演説だと私は思うのです。

 

 

 

 

 

  奇跡を起こせ!

 

2017年の衆議院選挙。

 

山尾さんは逆風の中、当時の民進党を離党し、無所属での出馬となりました。

 

今回と同じように、どぶ板選挙を繰り広げ、なんと、834票差という僅差で、下馬評を覆し大どんでん返しの当選を果たしたのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の参院選。

 

はっきり言って、前回の2017年の衆院選よりも厳しい状況のように思えます。

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

山尾さんの魂の叫びが東京の有権者の心に響いて、サイレントマジョリティが山尾さんと書く可能性が残っています。

 

さらに、投票箱の前で、やっぱり愛子天皇がいいなニヤリ、と気が変わる有権者もたくさんいるかもしれません。

 

 

 

私は最後まで、あきらめずに応援を続けたいと思います。

 

 

 

2017年の時のような奇跡を起こせ!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。