「実は米粉パンは低カロリーではないんです!」
「米粉パンの真実、知っていましたか?」

 

 

米粉パンはグルテンフリーで健康な食品と注目を

浴びていますが、実は!!

  




小麦粉より米粉の方が高カロリー

なんです!!

一般的な米粉の100gのカロリーは374kcal

小麦粉には、薄力粉・中力粉・薄力粉などの種類がありますが

100gあたりおよそ365kcal前後となり、

意外にも米粉の方がカロリーは高め!

 

 

糖質量も米粉パンの方が若干ですが多い!

米粉パンの糖質は100gあたり50.4g

小麦粉で作ったパンの場合は100gあたり44.3g

米粉は元々お米で糖質が高い

 

 

それなのになぜワタシは

米粉に注目したかというと

 

米粉は小麦粉より、血糖値の急上昇を抑える食材だったから(低GI食品)

 

第5子妊娠中に妊娠糖尿病疑いがあり

自分の体と向き合う時がありました




パンはどうしてもやめられなくて

血糖値が上がりにくい米粉に注目

コロナ禍でレッスンもお休み

新しい趣味として

米粉パン作りをたのしんでいました

小麦パンと比べて満足感も得られるため

食べる量も減り妊娠糖尿病の疑いだった

数値も改善されました

 


GI値とは

食べ物を口にしたときに血糖値の上がりやすさを示した数値 

GI値が高いほど急激に血糖値が上がる食材になります 

血糖値が急激に上がると、血管にも負担がかかります 

また脂肪として体に 蓄積されやすくなってしまいます

米粉は低GI値の食材なので、血糖値の上がり方が比較的緩やかで腹持ちもよくなるので、食べ過ぎの原因にもなりづらい!

パンを食べた後、すぐにお腹が空いた経験はありませんか? 

これは血糖値の急激な変動が原因です。

 


 米粉パンは高カロリーなのは事実!

ですが

一個食べるだけで満足!!

小麦のパンと比べ食べる

個数は減りました

結果、摂取カロリーは

減らせたんだと思っています☺️


あとはストレスが溜まると

食べすぎてしまうので適度に運動して

リフレッシュ!!

食べ過ぎに注意したり

食べ方に気をつけたり

食べたあとどうするかとかね♡


知識があることで気をつけたり

改善ができたりしますよね^ - ^


家族の健康を守りながら愛情いっぱい

手作りしたパンを家族に食べてもらって

美味しいって喜んでもらえる

あなた自身もうれしー♡って思って欲しい





子供が喜んで食べてくれる栄養満点!

米粉のおやさいパン

コースレッスン準備中🥕