僕は、高次脳機能障害の身体障害者。

 

精神も身体も障害者手帳は3級。

 

でも、マニュアル車ばかり乗っている。

 

AT車でも乗れないことはない。

 

というのは、中古車屋さんで働いてたことがあるから。

 

整備士の免許は持ってなかったけど、簡単な整備はできてた。

 

でも、高次脳機能障害になってからは、できないことがたくさん増えた。

 

といっても、いろいろできるんだけど・・・。

 

洗車は、プロでやってたから、これは今でもプロ級だな。

 

でも、運転しようとしても、反射神経が衰えてて、咄嗟の捜査ができなくなった。

 

おまけに、平衡機能障害もあるから、地誌的障害も影響あるのかな、車庫入れが思い切り下手くそになった。

 

とはいえ、縦列駐車でも、ぴったりできるんだけどね。

 

でも、目標の物がないところのバックはめちゃくちゃ下手くそになった。

 

昨日も、通院して帰るときに、バックで出ようとしたら、ホイールが縁石に擦っちゃった。

 

こんなことをやったことは言葉にできないくらいのショックだった。

 

自分の障害を呪った。

 

そんなことがあって、もう、消えて無くなりたいと思ったんだ。

 

削れたホイールは、ちゃんと修理して、どこを擦ったのかわからないようにしました。

 

そんなことよりも、平衡機能障害と、反射神経が衰えたのが悔しい。

 

この悔しさは、誰にも想像できないだろうな。

 

悔しい・・・。