明日、入間市さんが主催の「高次脳機能障害」講座で講演をすることになった、柴本礼さん。


 礼さんの旦那さんのコウジさんの実家は埼玉県内です。

 実は埼玉県内では、初めての講演が入間市さんが主催なんだそうです(
行政だって頑張ってるんだぞ~~ !!)。

 僕が転院・入院して、そのあと、今も通院してるリハビリ病院のスタッフさんたちも来るそうです。


 でも、記憶障害と視覚障害がある僕は、会っても気が付かないかもしれないから、「もしも僕に会ったら、声をかけてくださいね~」ってお願いしてあります。


 だから、高次脳機能障害者、その家族、それだけじゃなくて、医療関係、福祉関係の人たちが集まるんですよ。


 医療関係の研修だと、万単位の参加費用がかかるそうなんですけど、明日は無料で参加できるんです!!
 
 先日の渡邉修先生の講演も、凄く良かったですけど、明日は介護する家族の体験を添えて、礼さんのユーモアたっぷりの講演になると思いますよ。

 復職を備えた僕には、高次脳機能障害者の復職、それから、事故に遭った後、県の免許センターで検査を受けて合格した障害者として、「絶対に安全である」っていう実績を積み重ねる責任があります。


 だから、それを証明することで、高次脳機能障害者の就労を応援していきたいと思うから、愛車、昭和のクルマ、カペラくんで運転して行きます。

 運転では、僕の脳くんが疲れて、講演の途中で居眠りしちゃうかもしれないけど、そういうことも含めて 、礼さんはお話ししてくれることと思います。

 先日の講座に出席して思ったのは、同じ公務員として、会場の善し悪しについては、僕の症状、知識では判断できないけど、入間市さんの取り組みと職員さんたちの素晴らしさです。これには感激したし、驚きました。

 僕が健常者だったころは、物理的、ハード的に、障害者にも優しいまちづくりをしてきたつもりですが、復職した時には、ソフト的に、障害者を地域で守る社会にして行きたいです。

 先日は、同じ会場にいた、たむたむさんに気が付かないで帰っちゃいましたが 、明日は、会って、お話ができると思うと、ここでは書けないような、事故後の対応とか、裁判のこととかも、お伝えしたいと思います。

 というわけで、わくわくしていますが、脳くんが疲れないうちに寝なきゃ!!


 おやすみなさ~い!!!!