僕は、柴本礼さんを村長とするコウジ村の村民です。


 今日は、柴本礼さんの「続・日々コウジ中」のBさんの告別式がありました。


 Bさんは、事故が原因じゃないけど、高次脳機能障害でした。そのBさんが、先日、お風呂で亡くなりました。


 どんな原因であれ、一日で亡くなる方はたくさんいると思います。


 だけど、死んでほしくない人が死んでしまうことが多いのは悲しいことです。


 僕も、同じ高次機能障害者として、なくなってしまったのは辛かったです。いつかコウジ村の村民みんなで集まって、語り合いたかったです。


 なんで、死んでほしい人が平気な顔で生きていて、死んでほしくない人が死ななきゃいけないのか、それが運命なのだとしたら、哀しいです。


 僕は、高次脳機能障害の、遂行機能障害、抑制障害、記憶障害等、僕は、信号無視の大型車に轢かれたことが原因なので、それだけじゃなくていろいろ負わされています。


 Bさん、ご冥福お祈りします。生きている間に会うことはできなかったけど、天国から僕たちの回復を見守っててくださいね。