僕は、信号無視の大型トレーラーに轢かれて、症状てんこ盛りの障害者にされました。


 その症状の一つが、右耳の聴力がなくなって、モノラル聴力になっちゃったんです。


 だから、周りから音が聞えても、それがどこからかわからなくなっちゃったから、補聴器を使うことにしました。


 補聴器を使えるわけですから、聴力が全くなくなったわけじゃないけど、聴力がほとんどなくなったのに、24時間鳴りっぱなしの耳鳴りが聞こえるんです。


 だから、何も聞こえないのと、ほぼ同じです。


 そのモノラル聴力を、ステレオ聴力にするための補聴器ですが、これが物凄いんです!!


 補聴器で周りの音が聞えるようになったことで、耳鳴りも気にならなくなったんです。でも、耳鳴りは相変わらずなりっぱなしですけど・・・。


 物凄いのは、補聴器の効果だけじゃなくって、値段もものすごいんです。


 とりあえず、補聴器を使ったこともなかったから、まずは補聴器に慣れるところから始めよう、ってことで、今は無料レンタルなんですけどね。


 今日まで1か月ほど借りてたのが、約10万円の耳かけ式、今日から約1か月借りるのが、耳の穴の型を取って作った差し込み式の補聴器ですから、オーダーメイドですよね。


 それが、なんとなんと、約15万円ですよ!!これには改めて驚きました。


 だって、身につけてるもので、一番高価なんですよ!!


 女性だったら、宝石なんかだと、そのくらいのものつけてるんでしょうけど、僕が女性だとしても、そんな高価な宝石なんか買わないだろうな・・・。


 あ、タグホイヤーの腕時計が約10万円だったなぁ。


 それから、視覚障害(輻輳不全と運転用の眼鏡)の眼鏡が、約6万円だ。


 なんだか、僕はサイボーグになったみたいだなぁ。