僕は、信号無視の大型車に轢かれて、障害者にされました。


 だから、主治医の了解が出るまでは、運転しませんでしたし、自宅の車庫を出ることはしないで、練習してました。


 去年の夏、主治医が、「運転してもいいよ」って言ってくれたから、免許センターに行って、検査を受けてきました。

 そしたら、条件付けなくても運転して大丈夫、って検査に合格しました。

 これには、主治医もびっくりしていました。


 でも、運転のリハビリが必要です、って言われたから、それからずーっと運転リハビリを続けてます。


 もしも、オートマしか運転できない、って結果になれば、免許証は返納するつもりでしたし、カペラくんともお別れするつもりでした。


 でも、身体障害者だから、自動車税も無料になって、免許証も条件なしで合格になったから、これはホントに嬉しかった。


 今も運転リハビリは週に3日くらいやってて、超安全運転ですけど、たまに、運転の失敗をすることがあります。


 でも、マニュアル車だから、発信の時にエンストするだけで、その失敗を繰り返さないように、もう一度セルでエンジンかけてから発信するだけです。


 でも、もしこれが、オートマ車だったら、こんなふうにはいかないでしょうね。

 だって、アクセルとブレーキしかないんですから。


 僕は、どんなに運転するのが好きだったとしても、オートマ車しか運転できなければ、運転することはあきらめていたでしょうし、老化して、マニュアル車が運転できなくなれば、そのときには、免許証を返納します。


 だって、オートマ車のアクセルとブレーキの踏み間違えで事故がこれだけ頻繁に起きてるんです。僕が信号無視の車に轢かれて障害者になったんです。

 同じような悲しいことは起こしたくありません。


 だから、もみじマークを付けるようになった人たちは、マニュアル車限定免許にするべきです。「歳をとって、歩くのが大変だから、車がないとダメ」ってことだったら、それこそ、マニュアル車を運転できなければ、免許証は返納するべきです。


 身体障害者で、改造車であれば運転可能っていうことなら、それは、一般的なオートマ車ではありませんから、そういう方こそ、運転してください。


 とにかく、マニュアル車はめんどくさいからイヤ!って言う人、歳とったからオートマじゃないとイヤ!っていう人は、マニュアル車限定にするべきです。


 そしたら、死ななくて済んだ人がたくさんいるはずですし、僕みたいに高次脳機能障害者にならなくて済んだ人たちがたくさんいるはずです。


 もうこれ以上、悲劇は増やさないようにすることを考えていくべきだと思います。


 少なくとも、鹿沼の子供たちを殺した、あの残虐野郎みたいなのは、同じ目に遭わせてあげればいいんです。加害者に優しくしてあげる必要は、これっぽっちもありません。