僕は、おととしの暮れに、通勤中に信号無視の大型トレーラーに轢かれて、症状てんこ盛りの高次脳機能障害者にされた公務員です。


 だから、それ以来、ずっと休職中ですが、公務災害(民間企業でいう「労災」と同じ)ですから、復職は保証されています。


 でも、一生懸命頑張ってきた事が出来なくなって、外見では分かりにくい高次脳機能障害だから、たまに職場に行くと、みんな優しく迎えてくれますが、事故から、足かけ3年も経ちますから、人事異動もあって、職場の人たちが誰だかわからなくなってしまいました。


 あと、地誌的障害もあって、事故前の僕はカーナビは必要ありませんでしたが、地誌的障害のせいで、カーナビが無ければ外出できなくなってしまいました。


 だから、事故前に来たこのホテルに来るのもカーナビを使っていても、迷ってしまいました。


 これが、自分が住んでいる地域でも起きてしまうから、始末に負えません。


 でも、異動してきた人たちも含めて、職場ではみんなが待ってくれているから、僕は同じような障害を持った人よりも恵まれているのだと思います。


 だけど、僕を、いや、僕たちをここまでここまで苦しめた加害者連中は、絶対に許すわけにはいきません。


 と言っても、仇討はできないですから、現在の法律で考えられる最高の苦しみを味わってもらいます。


 僕は、抑制障害もありますから、曲がった事は大嫌いな正義感が、より強化されたので、これは徹底的に有効活用します。