僕は、アメーバピグを高次脳機能障害のリハビリに使ってます。


 計画的に作物を収穫したり調理メニューに必要な収穫を考えることが、復職後に活かされると思うから・・・。


 アメーバは、総合的にいろいろできるように、ブログも用意されてますが、僕が病院から退院したとき、そんなに広く考えることができなかったから、gooでブログを始めました。


 「日々コウジ中」の著者の柴本礼さんのブログを見つけて、コメント書いたりすることも、始めたのもその頃かもしれません。


 僕は元々、アウトドア派で、車やバイクが好きだったから、健常者だったから普通にできてましたが、ホームページを作ったり、ということもやってました。


 高次脳機能障害、身体障害者になって、実際にできなくなったから、ブログやツイッターに依存する傾向が高くなってしまいましたが、これはとても便利で楽しいものです。


 だけど、実際に、それをやってみると、簡単なことなのかもしれないけど、それが、複数のエリアに関係する作業となると、総合的に考えて判断して実行することが難しくなります。


 ブログで泣きごと言ってるつもりじゃないけど、実際は泣きごとなのかな?って思ってます。