きょうは、デジタル一眼で、


撮影のリハビリをしてみました。


まずは、うちのさくらんぼの木です。


毎年、ソメイヨシノより早く咲くから、


我が家にとっては春のたよりの第1号かな?高次脳機能障害その他症状てんこ盛り           ど根性系障害者とりっぴのリハビリブログ-さくら


これが、とりあえず撮ってみたものの一枚です。



それから、その撮影リハビリの途中で


バタバタバタバタバタバタ~って聞こえてきたから


見上げたらヘリコプターだったから、


動体撮影のリハビリになるかな


ってシャッター切ってみました。
高次脳機能障害その他症状てんこ盛り           ど根性系障害者とりっぴのリハビリブログ-ヘリコプターVSからすくん
それが、上の写真なんだけど、


デジタルって障害者にも優しいな


って思ったんです。というのは、


トリミングとかパソコンでできるんですね。


フィルム一眼(銀塩一眼っていうのかな?)だと


写真屋さんに行ったりしなきゃいけないんだけど


障害者になったから、


「できないものは無理!」って早めにあきらめて


できることをやってみました。




そしたらからすくんが飛んでたんですね。


なんだか、ヘリコプターとからすくんたちが


上空で闘ってるみたいでしょ。


おもしろかったからのせてみました。





その次は動体撮影のハードなリハビリで


みつばちくんを撮ってみました。


さくらんぼの花と、みつばちくんのバランス


これがうまくいかないし


両方にピント合う様にしないといけないから


これはけっこう大変でした。


でも、障害者に優しいデジタル!!


バランスよくトリミングできました。



事故前は、フィルム一眼で、


マニュアルフォーカス派だったから


これは全部、体でやってたんですけど、


「できないことは悔やまないであきらめる!」


ってことにしてパソコンで加工して見ました。



僕はカメラも車もマニュアル派だったんですね。



でも、事故前には、


僕の写真は自分しか見なかったから


今はデジタルのお世話になって、


いろんなかたちで公開できるから


障害者になって良かったのかな・・・。



いや、そんなことないぞ!


できることを見つけて、それを増やしていっただけ!!


だから、障害者になって良かった、


なんて思ってないぞ!!


・・・でも、良かったのかな?


そういうこともたびたびあるかな。



ブログとかツイッターとかで、


お友達ができてるから


生きていく、っていうことの喜び


これをみつけることができるし


リハビリのアイデアをもらうことができるし。




だから、僕も、症状てんこ盛り障害者として、


それから、ど根性系障害者として、


情報を発信していければな、って思います。




でも、正確じゃないから、


そのへんはご勘弁を(苦笑)。


高次脳機能障害その他症状てんこ盛り           ど根性系障害者とりっぴのリハビリブログ-さくらとみつばちくん