僕は、自分が「高次脳機能障害だ」っていう病識はあるんです。


 でも、この障害は、一般的に「見えない障害」って呼ばれてるんですけど

これは、当事者にとってもおんなじなんです。

 当事者は、自分が高次脳機能障害だってことはわかったとしても、

症状はみんな違うんです。

 僕は、抑制障害、地誌的障害があるのはわかってるんですけど

大型車に轢かれてた身体障害者でもあるから、症状がてんこ盛りなんです。


 だから、思いつくことをリハビリに取り入れてるんですけど

ピグライフもリハビリに取り入れてたんですよ。

 これは、収穫しやすいように、畑の場所を決めたりするのが効果があると思うんですよ。


 というわけで、作物の成長がわかりやすく、畑を配置してたり、収穫の時間がみんな違うから

いろんなクエストを短時間で仕上げることは、仕事を計画的にこなすっていう、

復職後のためのリハビリになると思って始めたんです。


 高次脳機能障害のリハビリは、赤ちゃんの成長に近いことなんじゃないかなって思うんです。

 いろんなことを体験して、からだで覚えるっていうことは、

脳に記憶を刻んでいくことなんじゃないかな・・・。

 とりあえず、時間をかけて、何か利益を出すことはできないけど、

赤ちゃんだって、何か利益を出そうと思ってないですよね。


 だから、いま僕の脳くんは赤ちゃん状態なんだよな、って思うことにしています。