イスタンブール  -トルコ6日目- | はぴび  happy beer chocolate!

イスタンブール  -トルコ6日目-

        朝のイスタンブール  石畳の市街地を20分ほど歩いて向かったのはブルーモスク


はぴび  happy beer chocolate!

      この日は珍しく停電していて・・・肉眼では明るく感じますが写真になるとさすがに暗いですね。

はぴび  happy beer chocolate!

              

                 床に敷き詰められてるのは真っ赤なヘレケのじゅうたん。

はぴび  happy beer chocolate!

                                              

                と・・・突然、電気が回復。ランプの光ではっきり浮かび上がる天井。
                 

はぴび  happy beer chocolate!

はぴび  happy beer chocolate!


はぴび  happy beer chocolate!


はぴび  happy beer chocolate!


                       次に向かったのがアヤソフィア

はぴび  happy beer chocolate!


はぴび  happy beer chocolate!


                            内部は修復中でした。


はぴび  happy beer chocolate!


                こんな焼き栗の屋台をあちこちでみかけます。大粒でおいしそう・・・


                

            つぎに向かうのはトプカプ宮殿。とても広く全部をみる時間はないので


                  説明を受けたあと・・・集合時間まで自由行動です。


はぴび  happy beer chocolate!

はぴび  happy beer chocolate!

はぴび  happy beer chocolate!

向かって右側はアジア側、左側はヨーロッパ側です。

はぴび  happy beer chocolate!


はぴび  happy beer chocolate!


            贅をこらした宝石や家具が展示されている宝物館・・・などを見学いたしました。


            でもわたしたち・・・・このトプカプ宮殿を訪れる観光客をねらっている


            スリ集団をはっけん!!!  もう、明らかに展示品など見ているふりをするだけで


            視線の先には人の持っているバッグや服装などなど。


            2人組で行動していてときどき他の仲間やボスっぽい男たちと何か相談・・しては


            またターゲットの後ろにぴたり・・・と寄り添います。


            わたしたちはすぐに気付いたのでわたしたちの方が彼らを監視…目を合わせて


            挑発したら?あきらめてわたしたちからは離れて行きました。


            外国からの出稼ぎスリ集団が多いようです。そういえば、アヤソフィアにもいました。


            わたしたちのグループに寄り添う二人組。わたしは気づいたのでそこでも


            彼らをじーっと見ていたら気付かれた!っていう感じであきらめましたけど。


            旅行していると・・・いろいろな見る目が鍛えられます。