めめ、めめ、くち、かみざーざー (1才11ヶ月) | こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

2020年生まれの孫のこぐまくんとの遊びと関わりの記録です。

ぐるぐる書きなぐるばかりだったこぐまくんの絵に少し変化が出てきました。

「めめ、めめ、くち、かみざーざー(髪の毛であり雨であるよう)」と言いながら、

顔らしきものを描くようになりました。

ママらしいです。

何度も何度もママを描いてから、「バーバ」と私も描いてくれました。

 

最初の頃の、めめ、めめ、くち、かみ〜の絵↓

 

 

寝転んで粘土遊びを始めたこぐまくん。

「めめ、めめ、くち」とつぶやいて、並べた粘土を満足そうに眺めていました。

「粘土は机の上で遊ぼうね」と声をかけれなくなってしまいました。