赤ちゃんと楽しむマスキングテープを使った工作 1 | こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

2020年生まれの孫のこぐまくんとの遊びと関わりの記録です。

0〜2歳の子と工作を楽しむコツは、あまり完成度を高めないことです。

 

手作りのおもちゃを作ってあげる場合、誤飲や怪我を避けるため、壊れないように完成度の高い状態に仕上げることが大事ですよね。

でも、工作見本は、その真逆で、折っただけとか、テープをペタッと貼っただけ、といった未完成なものの方が、子どもの作る意欲を引き出しやすいです。

 

市販品のようなできあがりすぎたおもちゃは、遊べはしても、どのような素材で、どのようにできているのか、学ぶのは難しいです。

 

工作の中心は、その時々で、子どもが夢中になって繰り返したがることにします。

 

1歳2ヶ月のこぐまくんのブームは、マスキングテープを引っ張って剥がすことです。

 

子どもがひっぱってはがしたマスキングテープを使ってできる簡単な工作を紹介します。

 

<お散歩 猫ちゃん>
 

折り紙を手でちぎって、目を描いて、箱にペタリ。

空き箱があればすぐ出来上がり。

お散歩の猫ちゃん。

犬やゾウやカメなど、その時々の気分で作っています。

 

見た目はよくないですが、ハサミを使わず紙をちぎって作る工作は、幼い子が参加しやすいです。

たまたま子どもがビリビリ引き裂いた紙をしっぽにしたり、耳にしたりするのも楽しいです。