1歳1ヶ月の子と楽しむ工作 3 | こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

2020年生まれの孫のこぐまくんとの遊びと関わりの記録です。

こぐまくんに作る過程を見せてあげることを目的とする

工作をする時があります。

作った後で、一緒に遊びます。

 

<トントンするドア>

 

 

紙コップに1回切り込みを入れると

できあがり。

「トントントン、だれかな?だれかな?」

とドアを叩いて遊んだり、

インターホンの絵を描いて、

「ピンポーン!」と言って遊んでいます。

 

<折って、切る ちょうちょ>

ちょうちょが大好きなこぐまくん。

こぐまくんがビリビリ破いて作るちょうちょの他に

私がちょうちょを作るところを見せてあげることもあります。

折り紙を半分に切ってちょうちょの形に切り、

広げます。

 

ひもでつらしてひらひらさせて遊んでいます。

 

 

<1歳児でも回せる安全なコマ>

 

紙コップに切り込みを入れて

プラスチックのボールを中に入れると

できあがり。

絵を描いたり、シールを貼ったりするのもいいです。

幼い子でも回すことができる

安全なコマができあがります。