初めて鳥を見に行ったのは、2023年の2月。

都内の公園に行きました。


鳥が好きな彼に出会って約1年、節分に恵方巻きを食べて眠くてすっかり寝てしまって、起きたら2時とか3時だったので、今から準備して行っちゃう??とノリで出かけたのを覚えています。


始発で出かけて、公園中を歩き回って、知らない鳥をたくさん見ました。全部で40種類見たのかな。

1番覚えているのはヒクイナ。

今まで200種類以上鳥を見ていると言っていた彼が見たことない鳥でした。

赤くて、草むらの影を右に左に歩いていて、何だかよくわからなかったけど、面白かったのを覚えています。

一日中彼が鳥を見た瞬間に目を輝かせて「◯◯だ!」と言っているのが凄すぎて驚いたし、私にたくさん教えてくれたので嬉しかったです。


私の鳥見の始まり✨