待ちに待った週末で、物もすべて届き、比較試聴しました。

最初はHiViのK1ツイーターとMONACORのSPM116ウーハーの組み合わせ(サブウーハーもありますが)で、クロスを5KHzになるようにコンデンサーとコイルを調整しました。音は、声の質感も変わらず、予想に反してこれでいいんじゃないかと思いました。K1の音は、この価格では出色だと思います。

次に、HiViのDM-7500ミッドと各ツイターの組み合わせで、最初はEN-T3マグネシウムツイーターを聞きました。

ウーハーのSPM116はミッドの合わせて800Hzでローパスし、ミッドは800Hzでハイパスしました。とりあえずミッドの上は鳴らしっぱなしです。EN-T3は4.8KHzでハイパスしました。私はすべてー6dB/Octで切っています。

ちなみに、MIDにはアルミパイプを加工してガードを付けました。

K1とは違いますが、非常に迫力のある音がします。これもなかなかです。次はMONACORのDT-28Nシルクドームです。こいつは3KHzのハイパスにしました。ただ、残念ながらこれだとK1のほうが良い音でした。ちょっとおとなしいかも。

次はリボンツイーターのAL-100です。クロスは4KHzにしました。音はきれいな、上品な音です。でも、私の求める音ではありませんでした。次はホーンツイーターのEAS‐5HH17Gです。クロスは6KHzにしました。切れのある押し出しの強い音ですが、ちょっと荒いかも。私の好きな音ではありませんでした。

CDhエッドやアンプの取り付けは写真のようになっています。アンプは助手席下ですね。アンプにあたって一番後ろまでいかなくなりましたが。

配線はまだきれいにしてません。最後ですかね。

ということで、K1とDM‐7500+EN-T3の勝負です。日、月でじっくり聞きこみながら決めたいと思います。