今まで作ったPT8211の数の少ないものを何とか増やしたいと思い、方法がないかどうか考えていましたが、見つかりました。あまりかっこよくないのですが、ヘッダーピンをつなげばいいと考えました。
繋ぐ用のヘッダーピンに基板を載せ、ユニットを作ります。裏にPT8211の付いた基板をもう一つ付けることで、高さ方向を稼ぐことができそうです。これを付ければ2個増えることになります。
とりあえず、22個載っていたものを、届いた部品を活用しながら48個まで増やしてみました。基板の山の間隔がそんなに広くなくて、はんだ付けに苦戦しました。はんだがどうしても無理なところは、線でつなぎました。この状態で試聴です。ちなみに、DC-DCはもうひとつ5Aの物を追加しました。
音出ししてみましたが、なんか歪む。一応、各基板の導通は見たはずなんですが、再度確認。導通の取れていないところがあったので補修しました。
それでも若干残るので、元からついていた5AのDC-DCを、最近使っている5Aの物に変更し、デジタル周りの配線を追加しました。
歪はまだ残りましたので、効果は多少あるかもしれませんが、配線やDC-DCのせいではなかったような感じです。写真だとパターンを切っているところがありますが、ここがDC-DCのグランドと関連しているようで、最終的につないで戻したところ、歪はなくなりました。どうもこグランドの取り方は重要なようです。しばらく聴いていますが変化もなさそうです。高さ30㎜のケースなので、そのままの追加ヘッダーピンだと蓋にあたるので、追加していったとしても56個がこのものでは限界のようです。
追加ヘッダーピンで増やせることはわかりましたが、やるのは結構大変なのと、物によってはそれも出来なそうな状態なので、とりあえず24個の物と40個の物2台は手を付けないことにし、後の2台を改造すべく部品発注しました。
では。


