小数が苦手な子どもは、もはや少数派ではない??・・つうことで | 真とりぴー通信改

真とりぴー通信改

たまにイラスト、親父の日記・・中身はゆる~いよ












 日曜日
 おねえちゃん(娘:高校1年生)と
 テレビ見てて



       シンガポールから中継が入って、

       「 そちらは今、何時ですか~?」

       みたいな場面になったのね・・

       結論からいうと

       時差があるので、むこうは

       東京よりちょうど1時間前の時間に

       なるわけだ。




      ま、経度(地図の縦の線)のみが
      時差にかかわるので
      シンガポールとじゃそんな違いは
      出ないわな・・

      みたいなことを
      横でテレビ見てた
      おねえちゃんに話したら、

      「 シンガポールってどこにあるの?ハワイのあたり?」

      と真顔で聞いてきた。。。

      嘆かわしい、 ○| ̄|_ 親の顔は見たことあるが。
      



    -----------------------------------------------------------






      
      ま、やつの学力課題は論外として、

      9月20日の朝刊に
      こんなニュースが載りましたわな。


      「 2007年から文部科学省が
      小学6年と中学3年を対象に実施してる
      全国学力・学習状況調査の分析で

      小学6年に
      小数の理解で深刻な課題が見つかった」

      ・・と。




      要は半分近くの子が
      この問題が出来ないんですってね。




イメージ 1
      問題文が長すぎるのも       出来ない一因と思えますね。       今の子、       読解力ないからねえ。       でも、       とにかくこれが出来ない       ようでは困る。       ちなみに       2.5×1.2が       ちゃんと計算出来る子でも       この問題はつまずくそうだ。





      小数なんか
      学校卒業しちゃえば、

      スパーでお勘定を払うのに使うわけでもなく、

      電卓があれば十分ですし、

      理解できてなくても生きてけらい!

      ってとこでしょうが、
      しかしそれではちょっと寂しいわね。






イメージ 2






      日曜日
      上のイラスト・・

      ま、

      とある教育メーカーのWebで使うんで
      家でセッセとかいてましたが、
      そんなこと思い出してかいてましたよ。


      ねえ~

      こういうの発表されちゃうと
      「 教え方が悪い 」言うて
      先生が叩かれちゃうし、

      大変ですわね・・

      実際そうなのかもしれないけど。




      どうすりゃ
      子どもも理解できるんでしょ?


      わからん!


      とりあえず
      うちの子は理解してもらいたいわな・・


      
      つうことで
      小憎(息子:中学1年生)にこの問題見せたら
      5秒で正解

      ついでにかみさんに見せたら
      30秒考えて正解しました。

      ちなみに
      おねえちゃんに上の問題見せたら
      たっぷり1分、問題文をぶつぶつ読んで
      そのあと40秒ぶつぶつ考えて
      しっかり間違えましたあ~~
      
      だめだあ~教育間違えたぁ。

      大学進学なぞ
      アンドロメダのかなたのようです。





      ところで
      みなさまは上の問題、
      解けました・よ・ね?







ブログランキング参加中であります。このブログを応援してもいいかな~という、0.123の1ケタ目の数字がどれかわからない・あなたも(1ケタ目は1です)!!下の3つのどれかをポチっと押してくれたりなんか、だめっすか?
にほんブログ村ランキング(文字をクリック)
blogramランキング(文字をクリック)
お笑いブログランキング(文字をクリック)