6月20日   想定外ながら・・・イケた! | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

前日の雨も止んだので、[セロー]で林道ツーリングへ行きました。

こないだ(6/7)はハード過ぎる場所に連れて行かれたので、今回はお馴染みの[氷ノ山]。

一人気楽に走る事にします(・・・本当は誘ったのに断られた・・・(´Д⊂グスン)。

 

 

昨夜はまたブログ書きで遅くなってしまったので・・・・・僕にしては遅い6:20出発。

まぁ、土曜何で時間的な余裕はあるのですが、とある理由(?)で林道ツーリングはなるべく日曜に行く方が有利。

そう言う意味ではこの時間は遅すぎるんですが・・・・・さてさて・・・・・(?)。

 

 

天気は良い予報でしたが・・・・・しっかり降った後です。

”泥まみれ”は覚悟せねばなりません。

ソレは想定済みでしたが、林道入口に着いたら・・・・・霧雨。

 

 

気温も”13℃”と肌寒い・・・・・自宅で”17.1℃”だったのでこの位の温度差も想定してましたが、もう7時半だったので霧とか晴れてると思ってたんですが・・・・・。

予報が良かったのでカッパなんて積んでないです・・・・・って言うか、そんな心配あるなら走りにもイカンし・・・・・。

 

しかし、折角ココまで来たのにこんな事くらいでは止めれません。

肌寒くても、熱いよりはずっと良いです。

 

 

タイヤもズルズルです。

 

 

様子見ながら、無理せず臨機応変に対処して進むとしましょう!

 

 

 

濡れてても、フラットなら軽く流す程度は問題無いのですが・・・・・一か所だけ苦手な場所があります。

 

 

マディ(泥)だけはブロック無いと・・・・・平地でも「ズルズル…」なんで、斜面はアウト!

 

 

 

「時間と共に回復するんとちゃう?」

と希望してたのですが・・・・・実際は逆。

 

 

霧雨から小雨混じりと、まだカッパ着る程度では無くても(持って無いし)、ゴーグルに着いた水滴で視界悪いし、外すと目に入って痛くてスピード出せないし・・・・・走り難い・・・・・。

 

 

 

ゴーグル無しやと時速50キロが限界かな?

 

 

路面も悪いんでノンビリ行きますか・・・・・。

 

 

 

[鉢伏高原]に到着。

 

 

この辺が一番強く、「ぼちぼちカッパ着たいかな?」位の小雨・・・・・まだ本降りじゃないけど・・・・・のんびりペースなんで体も温まらず、肌寒いまま。

 

 

予報は良かったハズなのに・・・・・

 

 

やっぱ悪く無いやん!

・・・・・山の天気は分からんモンです・・・・・。

 

 

こないだ外したウインドシールド。

コレからは熱い時期になるので、外したまま秋まで行こうと思ってましたが・・・・・お腹冷えて、僕みたいなタイプ(?)には有る無し大きい。

あと、こんな天気の時も、少しですが雨を防いでくれるので・・・・・やっぱまた付けようかな?

 

 

 

天気は雨でも、濡れてるのは表面だけなんで、まだ下着まで濡れてる感じは無いです。

 

 

流石にジャケットは”スケスケメッシュ”で、インナーはシャツ1枚だったので湿ってはいましたが、小雨レベルも[鉢伏高原]前後の短い区間だけでまだ助かりました。

 

 

 

そんな感じで、濡れた孤独なオッサンは霧に中をさ迷い・・・・・。

 

 

進んで標高が下がると、天候も徐々に回復。

 

 

霧は出てても明るさが違いました。

 

 

 

で、中間地点の道の駅[ハチ北]到着(115km-9:15)。

 

 

まだ曇ってはいますが・・・・・雨の心配は少なそう・・・・・多分・・・・・。

こんな天気だったので、無理せず帰るつもりだったのですが・・・・・この辺はまだ大丈夫そうなんで、予定ルートを進む事にしました。

 

 

 

比較的安心な僕の”鉄板ルート”に少しハード部分を+して・・・・・。

 

 

こんなタイヤですが・・・・・こないだに比べたら楽チン♪

・・・・・経験値上がったと思います。

 

 

 

さて、5月(17日)に来た時には崩れてて断念した場所へ反対からアプローチ。

 

 

やっぱまだ崩れたまま・・・・・まぁ、確認のつもりで見に来ただけなんで、すぐ諦めもついたのですが・・・・・確認してみると・・・・・「何とかイケるんじゃね?」

 

 

と言う事で、まずは邪魔な岩とかドケけて整地。

 

ラインが確保できたので・・・・・アタック!

 

 

・・・・・って、ほとんど押してましたが・・・・・無事クリアー!

 

 

「やったぜ!」

 

 

とりあえず”中型オフ”なら通れるようにしときました。

初心者でもソロじゃなければイケると思いますが・・・・・横は崖なんで油断は禁物。

 

 

僕もリアのグリップが弱く、アカン方に流れてしまうのでちょっと怖かったです。

 

 

軽量な[セロー]なんでズレた本体ごと動かせたので良かった・・・・・やっぱオフロードは”軽さ&タイヤ”が命ですな。

 

 

 

何とか難所をクリアー。

しかし、日曜以外にあるもっと厄介な難所である・・・・・<工事通行止め>。

この日も一部その様な場所があり、工事関係者の車がズラ~っと並んでましたが・・・・・丁度人影も見えず上手い事通過・・・・・スンマセン・・・・・。

 

 

で、安心した所でいつもの山の中にあるトイレで休憩(151km-11:16)。

 

 

”ポツンと一軒家”的にあり、水道が使えるので重宝してたのですが・・・・・この日は水出ませんでした。

特にコレからの時期は頭から水被って体力回復出来た場所だったのに・・・・・もう出ないまま何かなぁ~・・・・・。

 

 

 

しばらくは回復(まだマシ)してた天候でしたが・・・・・やっぱ上に上がるとダメ。

 

 

どうやら山に雲がかかってるみたいでした。

 

 

 

想定外の事もありましたが、予定ルートを回って無事林道クリアー!(176km-12:13)

 

 

特にダメ元で向かった崩れ箇所がクリアー出来たのが良かったです。

無理なく迂回出来る場所ですが、やっぱ林道走りに来てるんで少しでもダートを長く走れる方が嬉しいですからね。

 

 

 

後は帰りながらもう1本林道走って・・・・・

 

 

一か所、ちょっと崩れた場所がありこの[セロー]なら余裕なんですが・・・・・[F800GS]はちょっと怖いかも?

ちゃんと手前から用心してアプローチしたら大丈夫なんですが、油断してると轍にハマりそうで・・・・・近場である程度の距離ある林道なんで、ちょくちょく調整後にテストに走りに来てる便利な場所なんですが・・・・・。

その箇所だけ誰か直ってくれんかのぉ~・・・・・。

 

 

 

そんな感じで14時過ぎに帰宅。

 

本日のログです。

 

 

”赤〇部”が[氷ノ山]部分。

 

 

ソコの部分のGPSロガーでのログ。

 

 

[やまめ茶屋]スタートで”右回り”しました。

⇓の”×印”が崩れ箇所です。

 

走行距離”192.6km”、燃費は”25.68km/L”でした。

 

 

 

今回は無事に走り切る事が出来ましたが・・・・・流石にリアはもうダメですね。

早々に交換せんと・・・・・って言うか、緊急性で言えば[F800GS]の方ですが・・・・・ソレも前後・・・・・嫌やなぁ~・・・・・。