「君の名は。」を見てきました。

今話題の映画。

新海誠監督の処女作、「秒速5センチメートル」での映像美、台詞なしのアニメーションから伝わる心情描写が凄く好きで、今回の新作は絶対スクリーンで見よう!と思ってました。

日本語字幕上映の日程が限られてたから、予定なんとかあけて見れて良かった。
めちゃくちゃ良かった!!これは映画館のスクリーンで観るのをおすすめします。

日本の田園風景、太陽の光線、天空に弧を描く彗星、夏祭りの灯り、東京の街にしんしんと降り注ぐ雪、黄昏時の夕闇ともいえない一時のほのかに白んだ明るい空

その全てに感情が込められていてとてもせつなくなりました。
光の表現が美しい。

ストーリーは男女高校生が入れ替わり、そこから君は誰? とお互いを探すという青春キュンキュンものかと思いきや、中盤からどんでん返しでキュンキュンはふっとびます。

本当にお互いを探してこの目で存在を確かなものにしたい。
「君の名は」と問いかけて答えを確かなものにしたい。
心のどこかで、現実世界のどこかであなたは確かに存在している。

雲をつかむような思いでたどり着くラストはとても心に残りました。

どこか懐かしい物語だなあと思いました。

アニメーションの演出も、男女の入れ替り、お互い様の時間の流れの時差表現が軽妙で面白かったです。
挿入歌も良くて、CD買おう と思いました。

めっちゃおすすめです。
みんな、映画館で見るんだ!!

#君の名は。
#映画