器やお椀を仕舞う際に役立つアイテム | とりのこいろ 刺繍制作ブログ

とりのこいろ 刺繍制作ブログ

モチーフをより愛らしく、ちょっと特別な気分になる、そんな刺繍作品をお届けします。
刺繍教室は、毎月第2土曜日、日本橋小津文化教室で開催中です!
手ぶらで気軽にレッスン体験出来ます。
Instagramも投稿しています☆(torinokoiro.22)

 

刺繍以外でも作ることは楽しい経験です~。

 

今日はとあるワークショップに参加してきました。

どんなものかわからなかったアイテム「へだて」。

 

おもに茶道具を仕舞うときに使うもので

椀などを重ねる際に、間に挟み

道具に傷がつかない様にするものだそう。

 

昔からこの形らしい。。。。

このフォルム、なかなか優秀!

お椀などの深さのある形でもすんなり収まります。

もちろんお皿にも対応。

 

先生は小さな豆皿用にサイズを合わせて

作ってらして、とても可愛いのなんの。

 

器好きの友達に、これ作ってプレゼントしようと決めました!