当たり前じゃない | とりのこ日記

とりのこ日記

オカメインコのぴすけ(おす)セキセイインコのぴまる(おす)との生活。

 
 
 
 
 
 
 
なんて透き通った表情。
 
 
 

 
 
日々元気なぴまるです。
 
 
 
 
反省したことがあります。
 
昨日は仕事が休みで、夕方やる気がでなくて寝室でだらだらしていました。
 
するとぴすけが隣の部屋で大音量の呼び鳴きをはじめました。少しそのままにしておけば呼び鳴き声がおさまることはわかっていたのですが、その時はうるさいなと思ってしまいました。
そして一刻も早く静かにゴロゴロしたいがためにぴすけのいる部屋の電気をバチンと消してドアを閉めました。ぴすけの顔も見ずに、です。
 
 
 
 
数分経って、そろそろ動きだそうと思っていたとき。
聞こえるかなあと、寝そべりながらぴすけといつも遊んでる歌を適当に歌ってみました。
 
すぐに隣の部屋から
「ぴーちゃんね!、ぴーちゃんね!」とぴすけの本気の歌声が聞こえました。それに続いてぴまるが「ぴまるちゃ、ぴまるちゃ」と話し始めました。

 
まさに自分勝手。ひどいことしてごめんね。
自分のことしか考えてなかったよ。
 
鳥たちは都合の良いおもちゃなどではなく、ケージの中から一生懸命飼い主を見て、生きてることを忘れてはならないと感じました。
 
目を見たら見つめ返してくれることは当たり前じゃないことも、忘れてはならない。
 
よくわからないことを書いていますが(^^;、忘れないように書きました。