タワマンからの撤退 | 今日ものほほん、ひとりごと

今日ものほほん、ひとりごと

*
*
毎日浮かんでは消える「ひとり言」と
なんてことない「ひとり事」(仕事・遊びなど)を
ぼちぼち、のほほ~んと、つづります♪
*

 

\ ご訪問ありがとうございます /

 

ともに50代の晩婚夫婦です

子どもはいませんが、愛犬がいます

 

夫の病気(うつ)のこと、

くらしのこと、家事・家計のこと、

日常の思いをつづっていきます

 

おはようございます。

 

夫は昨日、

職場でトラブルがあったらしく

帰宅してからずっとグチグチ。。。

 

今朝は休みたがってる様子でしたが

気付かないふりして送り出しました。

 

夫がトラブルの張本人じゃないといいけど…真顔ガーン

 

 

 

 

****

 

 

弟から聞いた話

 

 

昨日、久しぶりに弟から連絡があり

「ようやくマンションが売れた―」という報告でした。

 

 

話は約15年前にさかのぼりますが

 

弟は人気エリアのタワーマンションを

購入しておりました。

 

 

当時はまだタワマンブームの

はしりだったと思うのですが、

 

今ほどマンション価格も高騰してなくて

そこそこ買いやすい値段で。

 

 

当時若かった弟家族は

おしゃれなタワマンへの憧れも強く

 

親きょうだいから「災害時とか大丈夫??」などと

心配されながらも

 

衝動的に購入→引っ越していったと記憶しています。

 

 

 

引っ越し後すぐ

弟宅に招待されたのですが

 

わたしのような田舎者からすると

相当バブリーな施設でして、

 

姪っ子たちに案内されて

ワクワクしながら見学しました。

 

 

 

1階入ってすぐのロビーは広々として

まるでテーマパークのよう。 ←貧困な表現力

 

ホテルのように

すてきな制服を着たコンシェルジュ2人が

カウンターに立っていて

 

屋内噴水もあったっけ。

 

こんな感じの噴水でした(フリー素材)

 

 

ほかにも

スカイラウンジや展望公園、ライブラリー

スポーツジム、宿泊ルームなどもあり

 

共用設備がいちいちゴージャス!

 

 

当然ながら、

毎月の管理費は「えぇ~!」というくらい

お高いものでした。

 

 

でも、数年後に再訪すると

噴水の水は止まってたし、

 

ジムも別途会費がかかるせいか

利用者ゼロ。。。

 

 

ちょっと前のタワマンだからか

無駄に豪華すぎた感もありました。

 

 

それでも若い弟家族は

高層階に住む優越感に満たされていたし

 

わたしも都会のリッチな気分が味わえ

遊びに行くのが楽しみでした。

 

 

****

 

 

ところが昨年

弟に会ったところ

 

「田舎にいい一軒家(建売り)を見つけたから

 引っ越すことにしたよ」

 

と、思いがけない報告あり。

 

 

退去の理由も予想外で

 

「タワマンは外出するまで時間がかかるから

面倒になった」

 

ということでした。

 

 

たしかに、玄関を出て、

高速エレベーターにのって、

広いロビーを抜けて、

地下駐車場に下りて…と

 

外出するまで

時間がかかるのは容易に想像できますよね。

 

 

出勤時に忘れ物でもしたら大変だし

 

これが毎朝続くと思うと

たしかにストレスだダッシュ

 

 

「今はとても楽! 戸建ては

玄関出たらすぐ駐車場だもんね」

と弟はごきげん。

 

 

そんな感じで

またまた衝動的に戸建てを買った弟。

 

 

ところが

タワマンの方は新築ラッシュもあって

中古物件はなかなか売れず

 

新居の購入費とは別に

 

タワマンの住宅ローンと

ばか高い管理費あわせて20万円以上を

毎月払い続けていたらしい。

 

※今はタワマンが売れたおかげで

 新居の購入費も完済できたようです

 

 

タワマンは憧れるけど

長く住み続けるのも

退去するのも大変なんだなぁと

思った次第です。

 

 

もちろん、どんな住居にも

一長一短ありますし

 

子どもが独立し

生活の足が車中心の弟にとっては

 

今の戸建てが合っていたというだけのこと。

 

 

わが家はこの小さなマンションで

身の丈に合った生活を続けていきましょうニコニコ

 

 

昨日の晩御飯(記録)

ふるさと納税の返礼品の鮭。焼く以外のレシピを知りたい。。。

 

****