【働きたい!】ほぼ引きこもり主婦、仕事探しのリスタート | 今日ものほほん、ひとりごと

今日ものほほん、ひとりごと

*
*
毎日浮かんでは消える「ひとり言」と
なんてことない「ひとり事」(仕事・遊びなど)を
ぼちぼち、のほほ~んと、つづります♪
*

 

\ ご訪問ありがとうございます /

 

ともに50代の晩婚夫婦です

子どもはいませんが、愛犬がいます

 

くらしのこと、家事・家計のこと、仕事のこと

日常の思いをつづっていきます

 

・夫:勤続30年のサラリーマン

メンタル不調で3年休職し復職

 

・わたし:本職を中断し、家ごもり中

新たな生きる道を模索してます

 

 

おはようございます。

 

夫は昨晩、義実家に泊まり

今日帰ってきます。

 

 

夫は仲良し甥っ子との

野球観戦デートを満喫し

 

わたしも夫の留守中

思う存分グータラできて

 

双方良し!キメてる

 

 

****

 

 

早いものでもう9月。
 
 
わたしが本職を中断したのが
昨年10月だったので
無職生活ももうすぐ1年になる。
 
 
去年の今頃を思うと、
 
夫はまだ休職中で
復職に向けたカウンセリングの真っ最中だったっけ。
 
 
仕事中毒だったわたしが
働く意欲をなくし
 
ほぼ引きこもりの生活をするなんてことも
 
1年前はまったく想像していなかったなー。。。
 
 
 
 
夫が復職してくれたおかげで
今は日々の生活費にも困らないけど
 
 
やはり自分が自由に
使えるお金がない生活は窮屈だ。
 

 

やっぱり仕事をしたい!

 

身体を動かしたいし

人と話したいし

いろんな経験がしたい!

 

 

****

 

 

そう思って

昨日ひさしぶりにハローワークのHPを

覗いてしてみた。

 

 

すると、いくつか

いいかも!と思える求人にヒットした。

 

 

〇大学図書館

 

16~21時×週3日、司書業務

学生時代に図書館でバイトしたことがあり

いちおう「経験者」だ

ただ、若干遠くて、車通勤。

毎晩22時に寝るわたしが、21時まで働けるか不安。。

 

 

〇やきたてパン屋さん

 

日中5時間×週4日、事務と販売

徒歩3分の好ロケーション!

しかし備考欄の「長期働ける人求む」にびびる。

ひさしぶりの仕事で「長期」を求められると

ハードルが高い。

 

 

〇農産物の卸売り店

 

午前中4時間×週3、4日

野菜の仕分けで「50代の女性活躍中」とか。

Wワークも歓迎とあり、融通ききそう?

ただ未知の世界すぎて、自信がない。。

 

 

 

****

 

 

と、

「不安」とか「自信がない」とか

なんだかんだ理由をつけて

躊躇する自分がいる。

 

 

仕事の中断期間は

短ければ短い方がいいというのは

ほんとうだ。

 

 

 

わたしの希望としては

 

10月から始める「通信教育の勉強」と

(2年かけて資格をとります!)

 

「愛犬のお世話」を最優先にしたいので

(あ!夫のお世話もあった、笑)

 

短時間で働けること。

 

 

そして、

 

前職がフリーランスで

収入が不安定だったので

(支払い遅延が日常茶飯事でメンタルやられます)

 

確実に月収が得られること。

 

 

おおむねこの2点が条件だ。

 

 

 

 

さてさて、

どんな仕事に巡り合えるだろう?

 

 

そして、来年の9月は

どんな自分になっているのだろう??

 

 

楽しみのようで、怖いようで、

 

やっぱり「楽しみだ!」と言っておこう。

 

↑自己暗示(´∀`)

 

image