3歳2ヶ月(保育園入園) | トリスケのブログ【心疾患でも内臓疾患でも発達障害でも】

トリスケのブログ【心疾患でも内臓疾患でも発達障害でも】

完全大血管転位症と先天性横隔膜ヘルニア、腸回転異常、癒着性イレウスと珍しい疾患を持って2013年2月に生まれた息子。そんな息子に今度は発達障害(ASD)・自閉症スペクトラムの診断!将来笑えることを目指した自分用の息子発育メモ。名古屋市在住。

【3歳2ヶ月の様子】

・やはり大きな変化はありません。

発達障害の子どもにも「言葉の爆発期」というのが来るのでしょうか。
→いや。「来る」と信じて待つしかありません。

・というか、昔は、軽度と思っていたのですが、軽度ではないような気がしてきました。
でも、考えてもしょうがいので考えないようにしています。


(環境)
・本日から、保育園に入園しました。

・家の近くの小さい園(3歳児は9人)です。でも、オムツ外しまだ(教えてもくれない)。
・言葉のコミュニケーションできない。他の子どもへの興味も微妙。
 →これでやっていけるか本当に心配です。

・とりあえず、しばらくは妻が付き添い登園します。
 事前の面接では園長先生は大丈夫とおっしゃてくれましたが・・。でも心配。
 息子の特徴を記したノートや、自閉症の本を、挨拶のお菓子とセットでお渡ししました。
 園が楽しくなるといいなと思います。

追記
妻からの報告では、他の3歳の発達具体に腰が抜けたそうです。『すでに人』とのこと。まぁ、3歳といえばそうでしょうけど…。うちはまだ1歳児だし…。大丈夫かな…。


(課題)
・息子は、コミュニケーションがやはり苦手です。
・たとえば、
・「おはよう」→無視
・「⚪︎⚪︎食べる?」→「(食べたい時)うん」「(興味ない時)無視」
・「⚪︎⚪︎行こっか?」→「(行きたい時)うん」「(興味ない時)無視」
という感じ。お話できることが来るのか。。。

(現状のできないこと)
・オムツ外し(教えてくれもしない)
・ジャンプ
・双方向のコミュニケーション(うん・イヤイヤなどの意思疎通)
・好きな単語は「頭文字のみ」発声。あとは宇宙語です。

(行政系)
・特別児童扶養手当
・障害児手当?
の2つを区役所へ申請に行ってきました。
→もらえる見込みは少ないですが、とりあえずダメもとで申請してみようと思います。
→南部療育センターで診断書の作成をお願いしたら、書類製作料金が無料でした。
 ありがたいことです。


(ちなみに、うちの息子は、心臓疾患で、すでに0歳から「特別児童扶養手当」をもらっていた経験があります。)



体は少しずつ大きくなり、親(特に妻)のことが大好きな息子。
息子の可能性を信じ、息子の隠れた才能(あるのなら)をいかに見つけてあげられるか、
これが親の果たすべき役割だと思います。


しかし、最近は部署異動で忙しく、ABAすら、ろくにできていないパパでした・・・。