5/22〜アップルウォッチの
心房細動履歴
日本でも使えるようになって
早速 設定してみよう!と思ったけれど
これを設定すると
不規則な心拍の通知
使用出来なくなるらしい


その理由は
心房細動履歴を使用する人は
心房細動の診断が出ている人で
それなりに
心房細動が起きてる人の為のもので
その方たちは
当たり前に不規則な心拍になるから
敢えて 不規則な心拍の通知はしないらしい

でも 心房細動履歴
今起きてるという通知をするのではなく
何%で起きているか、
どんな時に起きているかをデータ化する




一方、不規則な心拍の通知
リアルタイムでされる


と、なると、
わたしの場合は
心房細動は頻繁に起きてないし
というか、
そもそも この間の
アップルウォッチとオムロンの
心房細動の判定も確定ではないので
この機能をONにするより
不規則な心拍の通知をONにする方が
良いと思ったので
心房細動履歴
使用しない方がいいと思ったので
一度ONにしたけどOFFにしました

どうせなら
両方 一緒に使用出来ると良かったのに!

と言っても
アップルウォッチは重いから
最近 全く装着していません ^^;

裏のセンサーの
まぁ〜るくなって出っ張ってる部分が
皮膚とくっ付いて
離れる時に痛くて
赤くなったり
火傷みたいになったりするし
重くて痛くもなってくるので
24時間装着は出来なくなってしまいました

でも、もしこれが使用できるなら
また暫く装着してみようと思ったのですが、、


次は 小さいケースのアップルウォッチで
軽いのを買おうかな?
と思ったり
Garminでも既に心電図機能が備わっている
モデルを使用していて
あとは認可待ちのみなので
認可が下りれば
アップルウォッチはもう要らないかな




と、話がとんでしまったのですが、

思い出したのですが、
去年も アップルウォッチとオムロンの2つで
心房細動判定が出たけれど
Dr.に見せると
二つとも期外収縮で心房細動ではない。
と言われたので
今回の 心房細動も違う可能性が高いかな?
と思っています


あれから期外収縮は
発作としては出ていなく
疲れた時に少し出る程度です

今日も仕事から帰ってきて
ほっとしていたら少し出ていました



ホルター心電図は
装着中は絶好調でした

ホルターあるあるですね

でも自分で感じていない期外収縮は
それなりに出てると思います。