昨日からの経過。


昨日の夕方17:40〜の
24時間ホルター心電図を装着後
見事に期外収縮がピタッ!と収まった

ホルター付けて
止まるくらいだから全然大丈夫だ

本当にダメな時は
ホルター付けてもドンドコ出るからね


昨日は 心室性期外収縮から始まり、
(院長息子Dr.曰く上室性寄りの心室性らしい)


上室性期外収縮に移行して、


そして 心房細動表示という流れ


昨日の記事に貼った
最初のアップルウォッチの波形にも
最後の方に一つだけ
QRSが高くなってる心室性が出ている

アップルウォッチとオムロン6誘導が
二つとも心房細動というのだから
もしかしてそうなのかもしれない

わたしの期外収縮は
いつも発作的なもので
だいたい1時間〜2時間くらいで収まる

ピークの時は半端ない乱れなので
たまに心房細動が起きるのかもしれない?

でも 2022年11月に受けた
アブレーションは???

見事に再発なのかな

上室性がこれだけ頻繁に起きる限り
心房細動へ移行するリスクは
当然大きいのは承知だけど

そもそも上室性の奥に心房細動があるのに
心房細動のアブレーションをされた方で
上室性期外収縮が以後起きない方は
どうしてなのか?
← わたしの疑問

その時に上室性の起源も焼灼されてる?

わたしのドクターは
上室性のアブレーションは難しいから
投薬でいくしかない。と言うけれど




今日も仕事で、
帰宅してホッとソファーに横になると
どうなるかな?
と思ったけれど
期外収縮は起きる気配はない

(わたしは 副交感神経に切り替わる時に
発作はおこる)

せっかくホルター付けてるのに
空振りで終わりそう


疲れると甘いものが食べたくなり
期外収縮の発作が起きる2日前から
2日間に渡り
チョコレートをそれなりに食べた

今回の発作はそのチョコレートと
疲れと
精神的ストレスとが重なって
起きたのかもしれない



今 15:30だから
ホルターは後2時間少しで終わる。