3月23日〜 ランニングを再開して
今日までに4日走ったのですが、、

それでも
心臓は鍛えられてるんだなぁーと実感します

いつもより心拍数が低いのは
偶然とか気のせいではないみたい


昨夜の就寝直前も66というのは
今まででは有り得ない数値で
確実に10は低い

(以下 Oura Ringのデータです)



今朝もβ遮断薬のメインテートが効くまでに

66

メインテートを飲んで数分の数値だから

間違いなく効く前



そしてメインテートが効いてきてる今は

62


いずれも暫くソファーにもたれて座り

安静にして数分後の数値です



やっぱり有酸素運動は

大切なのだと実感!!



前回の記事で

心不全を示すBNPの数値

66.7と高かったことを書きましたが

今までの血液検査の結果を

もう一度調べてみると、


去年 2023.01.05 の検査で

BNPが項目に入っていて

その時は 27.3でした



それでも

基準値18.4以下に対して高いけれど

この1ヶ月前の2022.11.に

心房細動のアブレーション術を

受けているし

その後のこの頃は

上室性期外収縮が起きていたので

まぁ この数値でも、、

とは 思えないこともないけれど

それから一年後の今が66.7って

やっぱり普通に考えておかしい!



BNPの数値を下げる為にも

有酸素運動は大切なようなので

また 定期的にしっかり

ランニングを続けようと思ってます


そして 2ヶ月後の受診日に

もう一度 血液検査でBNPを調べて頂き

比べようかと、、


もちろん、塩分を控えたり

食生活を見直してみようと思ってますが




でも ここ数日の有酸素運動で

心拍数がこんなに落ち着くのだと

正直 びっくりなので

BNPも改善されるのではないかと

思ってます。