2022.11/25 の
心房細動アブレーション術から
1年4ヶ月と04日

2023.04/06 の
心室性期外収縮アブレーション術から
11ヶ月と23日


──────────


前回 処方して頂いた70日分の薬が
なくなるので本日受診

今日は 診察前に
年に一度の検査が入っていました

採血
心電図
心エコー
診察


いつもは胸のレントゲンもありですが
今回は なし

あまり頻繁に撮るのは良くないので
敢えて言わなかった


2023.4/6 の
心室性期外収縮のアブレーション術から
あと1週間ほどで1年が経過

心室性に限っていうと
調子は物凄く良いです

多分 自覚は全くないので
数は 出ていないと思います

ただ、精神的ストレスがかかると
上室性期外収縮が確実に出るので
もしかすると
紛れてる可能性もあるかな?
とは思いますが、
あんなに辛かった心室性が
嘘のようになくなり
上室性さえ出なければ
全く期外収縮は
感じないんじゃないかなと思います


診察室に入るとDr.が
「2回目の心室性のアブレーションから
もう直ぐ1年ですけどどうですか?」
と尋ねられたので
「精神的なストレスがかかると必ず出ます。
続く時は1、2時間続きます。」
と言うと
「アップルウォッチか何かで
心電図は取られてないですか?」
と言われたので
アップルウォッチの心電図を見せると
やっぱり
「上室性ですね。」と



でも そこまで酷くもないので

気にしないように過ごしてると収まってます


あと、冷たい飲み物を飲むと

止まったりしてます(わたしの場合)




最近はまた
ランニングも始めました

2022.11に心房細動のアブレーションを
受けてから
最悪なほどに心肺機能が低下してるので


健康の為にも
また 無理なく鍛えたいなーと思ってます

が、前回のランニング中に
期外収縮が起きたので
走っても良いかをDr.に確認することに、、

Dr.は
「走った方が全然良いので走って下さい。」と、、
(わたしの場合です)

やっぱり有酸素運動は大切なのですね

Dr.ストップがかからなくて良かったです!



検査の結果は、
血液検査は「BNPだけが高いです」
と言われたので
BNPって何でしたっけ?
と尋ねると
「心不全です。」

し、しんふぜんですか?
と驚いてしまいました

続けてDr.が
ただし!基準値は年齢で変わって
表示の18.4以下というのは若い人であって
70歳で100の数値が目安と言われてるので
まぁまぁ、年齢相当な感じなので
あまり気にしないで良いです!」って

↓その数値がわたしは
1番下の項目で66.7です



50代なので
Dr.の言われる通り年齢相応くらいなのかな?

みなさんどうですかね???

ちなみに血液検査でBNPの数値を
出して頂いたのは今回が初めてでした


あと、エリキュースを服用中は
貧血が酷かったけれど今はもう問題なし!

それから、心エコーでは
血液の逆流あり

これはもう10年くらい前から
指摘されているけど
まだ気にするレベルではないらしいです

そして、院内での心電図も問題なし!
まぁ ほんの数分なのでね


あとは、診察での血圧が高かったです
152/90

久しぶりに優しいDr.に出会えて
興奮したかな?笑♡

優しすぎるくらい優しくて
大好きなのです


って、血圧の為にも
やっぱり有酸素運動は必要ですね



いつも通り
メインテート2.5mg
ミカルディス20mg
を70日分処方して頂いて

それプラス、あと少ししかないので
ビソノテープ4mm×10枚
処方して頂きました
(上室性期外収縮が続く時に使用できる為
お守りとして)


次はまた薬がなくなる頃の受診です



以上、今日の受診時の記録です

長文読んで頂きありがとうございました。