2022.11/25 の
心房細動アブレーション術から
1年2ヶ月と15日

2023.04/06 の
心室性期外収縮アブレーション術から
10ヶ月と04日


──────────


1月16日、
前回70日分処方してもらった薬が
なくなるので受診しました

いま、期外収縮に対しては
調子は かなり良い状態です

抱えていたストレスが
小さくなったことが大きいかな?
と思います

やっぱり心と身体が疲れると
100%で 期外収縮が出ます

今 出るとしたら殆どが上室性期外収縮

心室性期外収縮は去年4月に受けた
アブレーション術のお陰で
ほぼ出ていないと思います


受診時にまたDr.が
「メインテートどうします?
もうやめてみますか?」
と言われて

またしてもわたしは
「心拍数が高いのと、不安もあるので、、」
と継続することにして処方して頂きました

心拍数のことをDr.に尋ねると、
心房細動のアブレーション術の後は
心拍数が上がることが多い。
でも 加齢に伴い落ち着いてくる。
とのことでした



それと、
期外収縮は落ち着いてるのですが
最近 胸の重怠さがまたあって
継続しての家事が結構しんどいのですが
これは
心房細動のアブレーション術後からなので
後遺症的なものかな?
それとも他に病気があるのか?

と少し不安に過ごしてました



そして健康診断で昨日
消化器内科で
胃と大腸の内視鏡検査を受けたのですが
全く問題はありませんでした

その検査を受けるにあたり
昨日は
メインテート2.5とミカルディス20の
服用の中止が必要で
飲まなかったのですが
思った以上に心拍数は高くなく

あれ?メインテート飲まなくても
大丈夫かも?
と思いました

昨日は検査の為に朝の服用をせず
そのまま一日服用せずに就寝しました

朝起きて就寝中の心拍数を確認するも
いつもと変わりなし



そして ふと思った


そう言えば昨日は

胸の重怠さが全くなかった!


もしかしてメインテートの副作用?!


そう思って今日も服用をやめてみています


偶然なのか?

今日もすごく調子が良いです



このまま少し服用をやめながら

様子を見ようと思っています



もし 脈がしんどいなーと

朝以外の中途半端な時間に思った時は

ビソノテープを貼ればいいかな?

と思ってます


メインテートは2012年11月から

ずっと服用してるので

もう11年にもなります


次の受診日は2ヶ月後ですが

その時に副作用の可能性など

聞いてみようと思っています




そして次の受診日には

年に一度受けている

心臓ドック並みの検査を色々受けます。