2022.11/25 の
心房細動アブレーション術から
1年と14日

2023.04/06 の
心室性期外収縮アブレーション術から
8ヶ月と03日


──────────


気付けば心房細動のアブレーション術から
1年が経過していました

アブレーションの術後1、2ヶ月は
特に体調が悪くて
心臓辺りや背中の重怠さが相当辛くて
何度か病院へ駆け込んだりしましたが
1年が経過して
ようやく落ち着いた感じです

やっぱり肺静脈隔離術は
大変な手術なんだと、、


その約4ヶ月後に受けた
心室性期外収縮のアブレーション術とは
比べものにならないくらいしんどかったですね



現在の体調は、、というと
絶好調なほどに良いです

数日前までは
忙しさがMaxのせいだと思いますが
心臓辺りが重くてしんどくて
心臓発作で突然死するかも?
なんて真剣に思ったりもしましたが
日々の忙しさが少し落ち着いてきた今は
とても調子良く過ごせています

そういえば
期外収縮もほぼ気にならずに過ごしてます

毎日忙しく過ごしてるので
気にしてる場合でもないのが良いのかもです

時々、あ、キタな、、
という感じで心室性期外収縮の
ショートランが起きますが心配はしてないです

起源が難しい場所にあり
完全に焼灼しきれず
今後はどうなるか全くわかりません。
と言われていたのに
こんなにも良くして頂いて本当に感謝です

10月の下旬に起きていた
上室性期外収縮も落ち着いています




、、というわけで
アップルウォッチも今は外してます

心電図もとる必要がないからです

それよりも
もっと自分の身体を分析してくれる
高精度のヘルスケアログ重視のGarminで
身体の疲れ具合や睡眠の質を観察して
体調管理をしてます




やっぱり
期外収縮を防ぐには睡眠とストレス管理が
1番大切なのを実感しています。