2022.11/25 の
心房細動アブレーション術から
11ヶ月と20日

2023.04/06 の
心室性期外収縮アブレーション術から
7ヶ月と09日


──────────


薬がなくなるので11/08(水)に
2ヶ月ぶりの受診をしてきました

体調は、というと、、
10/9に大切な愛犬を亡くし
精神的にぼろぼろな辛い日が始まり
それに輪をかけるように
他のわんこ達ふたりの体調不良が続き
また大切な子を失う覚悟の日々、、

幸いDr.のお陰で救われ
危機は脱しましたが
油断は出来ない状況で
毎日の動物病院への通院やお世話に
心身ともに疲れてしまってました

そんな時はやっぱり出るのです、
期外収縮が、、


10/22 夜 ソファーに座った途端に
不快感が起き出し
あぁー これは上室性期外収縮だ、、
そのうち収まるかな?と思いきや
20、30分は続き
このまま また止まらなくなって
何日も何日もこんな状況が続くのかも?
と恐怖になり
冷たいお茶を飲んで息を止める。
を2回やったら偶然か止まりました

その時のアップルウォッチの波形



久しぶりにどんどこ出て

本当に怖くなりました



先日の受診時に

Dr.にこの波形を見せると

やはり上室性期外収縮だということでしたが

でも 前回のホルター心電図の結果も

良かったので大丈夫です。とのこと


万が一 上室性期外収縮が止まらなくなっても

一回目の心房細動のカテーテルアブレーション術で

肺静脈隔離をしてるので

心房細動には移行しないので

心配ないです。

と前にも言われてるので

あまり気にしないようには心掛けています




精神的肉体的な疲労が

簡単に期外収縮を起こしてしまうこの怖さ、、




もう少し人間が大きければな、、

と つくづく思います。