2022.11/25 の
心房細動アブレーション術から
9ヶ月と13日

2023.04/06 の
心室性期外収縮アブレーション術から
5ヶ月と2日


──────────


前回60日分を処方して頂いていた
血圧の薬 ミカルディス20mg
β遮断薬 メインテート2.5mg
が間も無くなくなるので受診

7/7に装着した7回間の
心電図のハートノートの結果も聞きに



最近の調子は良い状態が続いてます

期外収縮は たまーに感じますが
気にすることもない程度です

そう言えばショートランも感じてないです

自覚がないだけかもですがそれが一番です


心拍数は 以前メインテートを服用しつつも
穏やかに過ごせていた時は
安静時は50台でしたが
今では 60台で
どちらかというと60台後半が多いです

就寝中ですら低くても
57、58、なので
心房細動のアブレーション術後は
やっぱり高めになってます

これでメインテート2.5mgをやめてみると
どうなるのか?とDr.に相談して
断薬の為にも一度試してみたいけれど
怖い気もして、、

でも今日の正午過ぎ、、
暫くソファーに座っている状態で 73


ちなみに昨夜はベッドに入って

暫くしてるのに83とかだから

やっぱりこれでは、、



──────────


そして7日間心電図のハートノートの結果は
6日間で、

PVC 心室性期外収縮:単発のみ51
PAC 上室性期外収縮:単発243
(連発総数:416)
心房細動:0

辛すぎてアブレーション術を受けた
心室性期外収縮は たったの51で嬉しすぎた

ショートランが起きてた上室性期外収縮は
416で
単発:243
2連発:18回
3連発以上:19回
最長連発:20回

なんと、上室性期外収縮はやっぱり連発だらけ

でも最長の20回も時間にすれば
たったの8秒間


これらの結果をみてDr.は
「良いと思いますよ!」

先ずあんなに苦しく辛かった心室性が
こんなにも抑えられている

6日間でたったの51回とか
あの頃からすると信じられない

起源が危険な場所にあった為
完全に焼灼出来ずだったのに
それでもこの結果は本当に素晴らしい!

やっぱりY Dr.は凄かった!!
感謝しかない!!


この検査中は 家族がコロナ陽性になって
お世話や感染対策に追われていて
疲れて結構期外収縮も感じていたので
多めに出ているけれど
多分 今はここまでは出ていないと思います

自覚症状があまりないので



以下、頂いたデータの一部






そして このハートノートは
7日間なのに
やっぱり6日間で終わってしまってました

技師さんからの説明で
7/7〜13日までです。
と言われて
1日少ないんじゃ?と2回確認したけど
やっぱり
7/7〜13日までです!!言われたので
その通りにしたけれど
7日目が記録されていませんでした

信じられないわ、、




そしてDr.が
「 薬どうします? このまま続けます?
メインテートやめます?」
と言われたけれど、、

検査結果からも心拍数が高めなので
わたし的に不安で
もう少し続けることにしました

多分 やめても大丈夫かもですが、、
術後まだ5ヶ月なので
これでまた期外収縮が増えても困るので
今更焦らずもう少し様子見で。