2022.11/25 の
心房細動アブレーション術から
6ヶ月と12日

2023.04/06 の
心室性期外収縮アブレーション術から
2ヶ月


──────────


心室性期外収縮のアブレーション術から
今日でちょうど2ヶ月経過

まだ2ヶ月しか経っていないの?
というのが正直な感覚

思ってた以上に調子が良いので
もっと経ってるような気がします

なにせ心房細動のアブレーションの術後は
1ヶ月、2ヶ月は
辛くて本当に地獄だったので余計に


アブレーション術の直後に
起源が難しいところにあったので
全て焼灼しきれなかった
根治は無理だった

ということを聞いて
正直ショックでしたし先が不安でもありましたが
なんか、奇跡が起きてるような、、
そんな感じです





とはいえ 6/1(木)は
ウォーキングや軽くrunなどの
色々な疲れが出たのか
期外収縮が出ていました

胸がムニャムニャ〜とするから
恐らく心室性だったと思います

退院後初めての頻度だったので
症状がある状態を
チェックミーで捉えようと試みましたが
残念ながら捉えられず、、

簡単に捉えられないということは
そんなに出ていないということなので
良かったのですが
自覚したのは1時間くらいで
10数回くらいでしょうか?

でもチェックミーを持ち出したら収まりました

なので、気にしなーい!!



アルコールですが
アルコール摂取量を減らす為に
ビールはノンアルにして
小さなワイングラスの半分程度の赤ワインを
相変わらず楽しんで飲んでます

時々他のものも飲んだりしてます

また大好きなアルコールを
飲めるようになって
1日の最後を楽しく終わらせられることも嬉しい


もう一つの大好きなランニングは
やはりまだ休足しています

無理をして
取り返しの付かないことになると嫌なので
心臓に大きく負担をかけることは
まだもう少し先にしようと思っています



どんどん落ちて行ったQOLも
ほぼ戻ってきました

去年7月に急に期外収縮が酷くなり
そして心房細動に移行して、、
11月に心房細動のアブレーション術を受け
その後 術後の体調不良で苦しみ
ようやく落ち着いてきたと思えば
今度はまた心室性期外収縮が酷くなり
4月にまたアブレーション術、、

と本当にしんどかった、辛かった



年末年始は心房細動のアブレーション後で
辛くて寝込んでいたので
今年は初詣にも行けてなくて
やっと体調が良くなったので
ドライブを兼ねて先日行くことが出来ました

開運の鐘を思いっきり!!

ドーン!!と突いてきました


これで今年は益々良い年になる!!




ここまで良くして頂いたことに感謝して
悪化させないように自己管理して
1日1日を楽しんでいこうと思います




心室性期外収縮のアブレーション術、
受けて本当に良かったです。