4/6 の心室性期外収縮アブレーション術から
今日で1ヶ月と10日。




薬がなくなる頃なので受診

アブレーションの術後初めての受診



採血と心電図検査がありました

採血室で看護師さんに
「その後どうですか?」と聞かれて
「アブレーションをして頂いてから
ずいぶん楽になりました。」
と答えたら
「良かったです!
その言葉が聞けると嬉しいです。」と、、

そして次の心電図室でまた
「調子はどうですか?」と聞かれて
同じように答えると
「良かった!頑張った甲斐がありましたね!」
「不整脈が出ると
生活に支障を来たしますからね。」って

心室性のアブレーション術前は
辛くて辛くて
本当に頻繁に受診ばかりしていたので
すっかり覚えて頂きました 

職業上とはいえ
気にかけて声をかけて頂いて有り難いです

ちなみに家族は
誰ひとり体調を聞いてくれない
冷たい人たちです。



診察室に入ると
Dr.) えっと、、その後どうですかね?、、
と不安気な問い方のN Dr.

わたし) えっ、、と、、調子は物凄く良いです

Dr.) あぁ〜 良かった!
と ここでやっと笑顔になられたN Dr.

わたし) もう!すごく楽になりました

Dr.) 減りました?

わたし) 減りました!!

Dr.) あぁ!そりゃ良かった!!

わたし) もう!比べものにならないほど!!

Dr.) 良かった良かった!!

という会話。
この会話の流れ的に
「減った」というより「殆ど出ていない」
ということを言い損ねました


心電図も血液検査も異常なしで
Dr.) 「薬はどうしましょう、、?」
ということで

今日 聞きたい、相談したいと思っていたことを
確認してきました

○ タンボコールを止めてみようと思う。
(わたしの意思で服用中の為)

Dr.)「止めてみましょうか!」ってことで
今日から断薬

「メインテートはどうします?」
と聞かれたので
間違いなく心拍数が上がるので
今はまだ続けたいと言いました

心房細動のアブレーションの術後に
止めてみたけれど
心拍数が上がって
直ぐに再服用になったのでまだ今は不安


◯ 心室性期外収縮の起源の詳細を確認

PCを開けてアブレーションした場所を
教えて頂きました

右心室の焼灼の場所に
7〜10箇所くらい赤マルの印がついてました


赤マル🔴 付けてみました

だいたいこんな感じです


そして一部がヒス束に近かったので

そこは危険なので攻めてないです。

とのことでした


やはり想像通りヒス束付近でした


見せて頂いた画像には
通してあるカテーテルが映っていて
とても生々しいものでびっくりしました



◯ アブレーション術の時
上室性の起源も焼灼して頂けたのか?
(術中 PACが出るのを待って
その後 焼灼指示を出されていたので)

これは、焼灼していないとのことでした

「上室性は全く出ませんでした。」
とおっしゃいました

じゃあ、あれはなんだったのだろう?と
疑問が残りますが
今 上室性も全く出ていないので良しとします



「で、今後また期外収縮が出たらどうするんだ?
ってことだけど
アブレーションで頑張るのは
ちょっともう危ないと思うので、、」
とおっしゃっていました

これは
正常な脈を送る場所を傷つけてしまうと
ペースメーカーを入れないといけなくなるからです




今日は
メインテート2.5mg
ミカルディス20mg (血圧の薬)

を60日分処方して頂き帰宅しました



もう少し様子を見ながら
可能ならメインテートも止めれたら、、
と思います

Dr.は 今でも
止めても良いという感じですが
わたしが 一気には不安なので
少しずつ、、がいいです。