以前 期外収縮で辛い時
止める方法をネット検索して見つけたのが
不整脈を抑えるツボ。という記事

その時 何度か試しましたが
効いたのかな?という感じでした


そして今回また止まらない発作が辛くて
ふと思い出してやってみました

そういえば
先日ブログでも書かれている方がおられました

以前わたしが何度となく試していたのは

小指の線上の手の平側の神門というツボ


ここは押してもあまり感覚がないので?

強く何度も押して内出血した記憶があります



一昨日2/28の夜も

ドクン!ドキドキ!で眠れなくて

ツボを押しました


10分少し経った頃から落ち着いてきて

眠れました


今回は良く効きました!



昨夜もベッドに入ってから辛かったので押しました

昨夜は膻中というツボも押しました


どちらかと言うと膻中の方が

心臓に近いからか?効く気がしました


昨夜もこれで期外収縮が落ち着きました




結構わたしは

足の疲れや肩凝りなどで

ツボを押すことが多いのですが

やっぱりツボって不思議です。