ふと思い出しました


2022.9/9の24hホルター心電図検査で
心房細動が確認されてから
「ランニングはあなたにとって
気分転換などの良いものかも知れませんが
あまりやると心房細動が沢山出て来て
それこそ大変なことになるので。」と言われ
大好きなランニングが出来なくなり
体調不良にも悩まされていて気持ちが滅入ってて、、

気分転換をしよう!
クロスバイクでゆっくりならいいだろう。
と海を見に2022.10/8に
約13kmのサイクリングをしました


目的地に着いてぼーっと海を眺めていると
Garminのアラートが鳴り出して
確認すると異常心拍の通知
100を超える数値が出ていました

アラートを止めてもまた鳴ってました

アクティビティをする時は
必ずGarminを使用しているのですが
その時は
アップルウォッチもしていたので確認すると
アップルウォッチの数値は異常がなかったので
Garminが誤作動してるのだと思いました

いや、Garminが誤作動して
こんなことになることは
10年近く使用してきて
今まで一度もなかったのですが
特に自覚症状もなかったし
先ず安静にしている時だったのと
何よりアップルウォッチは異常がなかったので
100を超えてる訳がない!と思いました

なので特に気にかけないままで
何度となくアラートを止めました


それをなぜか ふと思い出して
今更ながらにヘルスケアアプリで
当時のデータを確認してみると、、
(長くなるので17:02〜10まで途中省略)




Gマーク:Garmin

時計マーク:アップルウォッチ


16:30頃〜17:15辺りまで高心拍でした

アップルウォッチがなぜ通常並の数値だったのか
わかりませんが、、
緩く装着していたのでしょうか???

ちなみにGarminは
心拍数ログは必ず2分間隔で取ってくれます

アップルウォッチは不定期で
10分以上の間隔が開くこともありますが
「アクティビティをしている」と
自動的に判断した時は
毎秒でこんな風に取ってくれるみたいです?

わたしの設定で当時は
Garminは100
アップルウォッチは120を超える心拍数が
安静時とみなされる時に確認されると
アラートがなる設定になってました
(今はアップルウォッチも100にしています)


今から思うとこの約1時間は
心房細動が起きていた可能性が高いですね

そう思えばやっぱりわたしは
もし心房細動が起きていても
自覚がなく過ごしてるのかもしれない

心房細動は必ず高心拍になるとは限らず
わたし自身も70台や80台で起きています

上室性期外収縮や心室性期外収縮も起こるので
その中で一緒に起きていて気付くことも
あったのですが
区別が出来ていないこともあるだろうし
気付かない時に起こってる可能性も高い


やっぱり貧血になるという理由で
3ヶ月足らずで
エリキュースを止めるのはちょっと怖い

取り敢えずDr.の許可もあったので
月経の間だけは止めておこうと思いましたが
不安になって結局昨夜も服用しました

せめてなんとか3ヶ月は服用して
24hホルター心電図で確認をして頂いてから、、
 
Dr.は 渋々止めてもいいと言ったけれど
胸の痛みも続いてるので
やっぱり不安になりました

続けた方が良い薬なら
服用が必要なくなる日まで続けよう、、
エリキュースに限らず全ての薬において
勝手に止めたり勝手に量を減らしたりは
危険なので絶対しませんが。