2022.11/25のアブレーション術から
今日で2ヶ月と17日が経過しました。





2022.7/29に酷い不整脈発作が突然起きてから
わたしの生活は一変しました

その日からずっと体調が悪くなりました


そしてそれからはDr.から
睡眠についてかなり強く言われるようになりました

「寝れない原因は何ですか?!何かあるはず!!」

「寝てもらわないと困るんです!!」

「睡眠がしっかり取れてないと
どんな薬を飲んでも効きません!!」

「眠らないから不整脈も気になるんです!!」

「とにかく寝て下さい!!」

何度も強い口調で言われ睡眠の大切さを知りました

でも眠れないものは眠れない
眠ろうと思えば余計に眠れない
そして何より不整脈が出るから眠れない


そこで抗不安剤でもあるデパス錠
2022.8/10〜処方して頂きました

それから入眠は少し楽になったと感じます

でも依存性の高い薬なので
長期服用は危険と言われました

確か常用は1ヶ月以内で止めないといけないと
言われたと思います

でも結局 あれから6ヶ月、、
毎日服用していてとっくに依存してしまっている状態

多分 止めても眠れないことはないと思うのですが
これを飲むと
不整脈に対する不安も落ち着いて
不整脈を感じずに眠れる
飲めば不整脈も出ない

そんな思いが強くてついつい飲んでしまいます




睡眠時間は今はしっかりとれています
(質は別として)

夜は早くにベッドに入るようにしています

酷い発作が起きた当時は
愛犬たち(高齢)の毎晩の夜鳴きにも
悩まされていたので
今はそれを解消する為に一緒に寝ています

わたしとの分離不安が強い子たちなので
わたしが一緒にいれば
安心して眠ってくれるのです



睡眠の質の管理は
毎日スマートウォッチで確認しています

何度か書いてますが
アップルウォッチ
Garmin
に加えて今は精度を比較する為に最近は
SOXAI Ringも使用

3つのデバイスの数値を比較して
どれが精度が高いのか?と比べてます

そこまでする必要はないのですが
各々の数値を見るのがちょっと楽しいのです

昨夜分ですが
アップルウォッチ


Garmin



SOXAI Ring



こんな感じですがどう思いますか?

3つも使用すると
何を信じていいかわからなくなります

わたし的には昨夜は
物凄く深い眠りについた感じがします


ブログを通して教えて頂いたのですが
眠る為のヨガというのがあるそうで
身体を動かしてやらなくても
眠る前にベッドで
YouTubeで聞いてるだけで入眠しやすく
なるというものです

10分間のものを聞いています

昨夜もそれが終わった後スーッと眠れていました

不思議なほど入眠に引き込まれて
一瞬で眠りについていました

こんなに良いことを教えて頂けて
とても有り難いです





睡眠がしっかりとれると
やっぱり期外収縮の出現頻度が少なくなるのは
間違いないです。