生活者ネットのお仲間のH さんに、 ご主人の赴任で 二人のお子さんを連れ 深圳で暮らした経験を聞く茶話会を開きました。

子供達とスムーズに生活するために 必死で中国語を勉強したり、珍しいものは何でも食べてみたり、その中での中国の人とのふれあいは、 ニュースでみる中国とは 印象が違います。

深圳は、ハイテク産業を牽引する街なので、今では、無人運転の車も走っているとか。
コロナ禍の時には 何毎につけても PCR 検査がつきまとったようですが、迅速に様々なツールが使えて 生活には不便はなかったそうです。

その一方で、国民のほとんどが現金を使わない キャッシュレス社会で、 本人認証にもなり、個人情報が記録されて 利用されることも… ちょっと日本人には 怖いなと感じてしまいます。

そして、お待たせ 試食タイムです!⤴
家庭料理としてポピュラーな いんげんとひき肉の炒め物。味付けはニンニク、甜麺醤、干しエビ、花椒オイルetc. 深い味わいがあり、ご飯にぴったりでした。
台湾カステラは どっしり、しっとり、美味しい~⤴
鴨尿茶(名前が…💦)、ジャスミン茶、プーアル茶もいただきながら話は尽きず、また、こんな会が開けたら…と思っています。 A.M.