日は、7月の参議院選挙に立候補予定の若林ともこさんとお会いしました!
真ん中の赤いセーターの方が若林ともこさん。
若林ともこさんは、私たちとりで生活者ネットワークの大先輩である神奈川ネットの代理人として2期、
その後神奈川県議を1期された方です。

若林さんは、地域のニーズに応えるためにその当時は殆どなかった小規模デイサービスを立ち上げ、
また孤立して子育てしているママたちのために就労していなくても預けられる保育所を立ち上げるなど
暮らしの中で自分たちが困っていること、必要なことを、
仲間と一緒に事業化して問題解決に取り組むと同時に
行政に対し政策の方向性を、実績を示すことによって訴えてきました。
現政権のもとで、権力の集中は信じられない強引さとスピードで進んで行っています。
そして、多様さを認めず、自己責任が強調される生きづらい社会へと突き進んでいます。
暮らす私たちの声、地域の声は、地方自治の場でさえも、意思決定に反映されなくなりつつあります。
そんな現状に風穴を開けるためには、
国政にも市民の声を届けてくれる方を送り出す必要があります。
同時進行で、私たちとりで生活者ネットワークは、代理人である池田めぐみ議員とともに
一番暮らしに身近な、暮らしの現場がそこにある
取手市という地方自治に市民の声を届ける活動を続けます。
私たちとりで生活者ネットワークは、若林ともこさんとともに活動していきます。
とりで生活者ネットワーク 代表 根岸裕美子