4月2日(月)は、つくば・市民ネットワークの永井さんとともに、
全国市民政治ネットワーク(全国ネット)の幹事会に参加して来ました。

幹事会開催前に、市民セクターが生活者ネット関係者にアンケート調査した、
市民生活課題ニーズの結果報告がありました。
生活者ネットのメンバーとメンバー以外との比較や国民生活基礎調査との比較
もされていました。
国民生活基礎調査との大きな差は、東電福島第一原発事故に対する取組みです。
生活者ネット関係者では第2位、国民生活基礎調査では15位でした。
また、国民生活基礎調査の中では上がって来ませんが、
「市民活動」「地方分権」など生活者ネット関係者で上がって来ている項目です。

幹事会の主な討議内容は、2018年7月21日~22日東京で開催される、
全国市民政治ネットワークの交流会の中身の内容でした。
分科会のテーマが決まりました。
●市民参加・組織活動
●議会改革
●調査活動
議会改革では、取手市議会で取組んでいる「女性議員による議会改革特別委員会」
の取組みについて報告することになりました。

市議会議員 池田 慈
下の写真は、2012年の全国ネット分科会での写真です。
イメージ 1